Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ベビーカー選び 「旦那が変わる」

苦戦中のベビーカー選び。

ネットの口コミとか、先輩ママさんの意見などから

いくつかめぼしいものを選んで実物をお店に見に行くということを何度か繰り返しました。

いつも付いてくる旦那はあまり興味が無いようで、真剣には見てくれません。

「どれも似てるよねー」というド素人的コメント。

そして私が悩みに悩んで「いいかも!」と思っていたベビーカーの実物を見つけ

それを見ていると「これはあーだの、こーだの」とうんちくを並べる旦那。

何も知らんくせにぶつぶつ言うなーーーー!とイライラする私。

散々私がネットで見たりして得た情報とか全く知らずに

ただ、外見とか色とか形とかで「あんまりだよねー」とか言う始末。

そこで口を出すなら調べる段階からもう少し協力してよ!と思ってしまいます。

売ります掲示板とかでかなりお得なものを見つけて相談しても

市場価格すら知らないので「中古なのに高い」とか言うし。

安易に想像できますが私の趣味だけで買うと

色がどうだの・・・とか言い出して旦那がベビーカーを押すのとかを嫌がりそうなので、

旦那が自分で押したいと思えるデザインにしたいのが本音。

私の靴の紐がほどけて結ぶ間、私のバッグを持つのすら嫌がります。

そういう姿の自分が嫌なんだそうです。

持って!って言ってるのに、地面に置いたりされます。

誰もそんなこと見てないし気にしてないよ、と言っても

男性が女性のかばんを持つなんてありえない、と言って嫌がります。

ほんと数秒、数十秒の話なのに・・・。何を意識してるのか・・・。

なのでベビーカーとか抱っこ紐とか絶対旦那が納得するものじゃないと

今後困るので、上手く巻き込みたいのです。

そんな旦那に

「調べもしないのにその場で色々言うのは腹が立つ」とはっきり伝えました。

「別に調べなくてもいいけどお店で見るときはちゃんと真剣に見て!」

「お店にいるときだけでいいから、メーカーと値段とか意識して見て!」と。

じゃないと何度お店に通っても決められません。

その言葉が効いたのか、旦那が変わりました(笑)

このメーカーは大体いくらぐらいだねー。とかわかるようになりました。

私がゴツいのは嫌!といっているゴツイレベルをわかってくれるようになりました。

そして、旦那も意識して人のベビーカーを見るようになって

「あのベビーカーいいよね?」とか言うようになりました。

そして街行く人が押しているベビーカーで「いい感じ」と思うものが

旦那なりに出来てきたようです。

そのベビーカーがあの高級ベビーカーの「バガブー」。

ええ、軽く1000ユーロはするあのバガブーです。

確かに私も素敵だと思います。大きさもいい感じ。

でも高すぎてありえない。予算完全オーバーです。

ただ旦那としては気に入っているようで「ならば中古で探そうよ!」と。

中古ならいくらぐらいが妥当かなあーーーなんてぶつぶつ言い出しました。

値段と色、迷うなー、妥協はしたくないけど、いい色は高いなー。(旦那的には黒とか茶色)

距離的には50キロぐらいの距離なら引き取りに行こうよ!

などなど。

そして挙句の果てには新品バガブーを売っているお店に行って

店員さんに折りたたんだときの大きさとかも見せてもらってシュミレーション。

おー、変わったじゃないか!そうそう、そういう会話がしたかったの。

ということで、中古のバガブーを探しつつ

私がまだ見たことの無いQuinny Speediも店頭で探しつつ

もしどっちも見つからなければこれにしようという一台も決めたのでもう少し探してみます。