Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆忘れ去られた私の無期限ビザ取得

先週「私の無期限ビザどうなってます?」と聞きに行った外人局のお兄さんに

「最新の給料明細を3か月分持って来てね!」といわれたので(この記事

朝から行って来ましたよ!順番の件でピリピリしたくなかったので朝一番に!

さあ、お兄さん、今日こそは手続きお願いしますよ~!

って思ったのに、

私の本当の担当者が今日に限って在席・・・・。

ちょっとーー!面倒なんですけど。

代理で受け付けてくれたお兄さんだと話が早いと思うんですけど

本当の担当者がいるってことはその人に話さなきゃいけないし

またいちいち最初から??また話すの?

ちょっと待ってよー!面倒な展開です。

仕方なく本当の担当のおば様の所に行きましたよ・・・。

こんだけ外人局に行ってるのに、お会いするのは2回目(笑)

お顔も忘れかけてました・・・。

「おはようございます!」と言うと、私の顔を見るなり

「あなたは○○さんね!」と予想外の反応!そう来たか!!

もしやこれは話さなくとも状況を理解しているという感じ??

だとしたらやるじゃん!すごいやんー!と、こんなことでも感動してしまう・・・。

「給料明細は持って来たかしら?」うわー、ちゃんと引き継がれてる!

「スキャンするわね、ちょっと待ってね」

ここからの展開、どう進むのか期待してました。

もうこの場で無期限ビザがどこぞの機械からガシャーンと発行されるのか!?

それとも「すぐに送るわねー」って言われるのか、どうなるのか私のこの先!?

「えっとね、実は外人局のコンピューターシステムが変わったの。

そのときにデータも移行したはずなんだけれど、あなたのデータが反映されていなくてね、

実は必要な書類がもうひとつあったんだけれど、その書類を送ろうと準備もしてたんだけど

(どうやら送られてきて私が署名するんだか読むんだかそういう感じの書類らしい)

それがコンピューターに反映されていなかったから、手続きが進んでいなかったの!

でもこれでちゃんとあなたの元に書類を送るから読んで頂戴ね、そしてサインをして送り返して」

とのこと。何の書類かは難しくて理解しきれず。

つまりですね、おば様にもコンピューターにも忘れられていたと言うことですね。

まあおば様は残念そうな感じで伝えてきたし、謝りはしなかったけど・・・

もうちょっと待っていて!とのことでした。ふぅ・・・・。

そして今週で切れてしまう延長仮ビザですが“無料で”延長してくれました。

これ、またお金を取られたらさすがに文句を言おうかと思いましたが

さすがにそれは無くて、その場で延長してくださいました。

延長期間は「2ヶ月」。

ねぇ、おばさま、

あと2ヶ月あれば私の無期限ビザは発行されるという理解でよろしいでしょうか?

別に急いでないので、1年ぐらい延長してくれても構いませんけれど!!