Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆テストに受かって喜んでいたのもつかの間・・・

あー、もう意味不明!!

外人局。もうやめてくれー。って感じです。

①VISAが切れるので手続きにいく

②無期限ビザが欲しいならB1のテストを受けてね、といわれる

③必死に学校を探してB1を受けて合格

正真正銘受かったわー!と喜んでいたのもつかの間、

またレターが来て、オリエンテーションコースのテストを受けなさいと書いてありました。

VHSの先生はそんなことない、自分で学校の費用を払ってるんだから(BAMFではない)受けなくていいって言ったので旦那に外人局に確認してもらいました(自分でしろって??)他にも確認しないといけないことがあったので、まとめてお願いしました。

そしたら回答は「受けてください」でした。

時間がかかるならビザは3ヶ月伸ばしますから、って。

ってか、ちょっとまってよー。またテスト!? 

インテグレーションコースを受けていないのですが必須なんですか!?

またコースに通うの・・・・?ありえなーい。

とりあえず月曜日、VHSの先生に聞いてみようと思います。

っていうかさあ、最初にまとめて言ってよね!

小出しにするなー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ