Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆休暇ハウスやキャンプに必ず持っていく物

今年の夏休みはFerienwohnungと呼ばれる休暇用ハウス、そしてその後はキャンプに行きました。

 

キャンプは2年ぶりでしたが、Ferienwohnungだったり、キッチン付きタイプの宿泊施設は毎年どこかには行っているので、その時に必要なものを集めたボックスを作って地下ケラーに置いています。

 

 

 

そういう場所に行く時はこのボックスを持って行けばとりあえず何とかなる、というものが入っています。もちろん手ぶらで行ってもいいのですが、足り無くてそのためだけに買い物に行ったり不便な思いをするぐらいなら、とりあえずこれだけは持って行く、というボックス。

 

f:id:miyabi2:20200809233609j:plain

 

中に入っているのは

 

f:id:miyabi2:20200809233738j:plain

 

プラスチックのコップ(娘が小さいときは、滞在先でガラスのコップしかないと困るので持って行っていましたが、今は歯磨きに使ったりと何かと便利)

 

はさみ(キッチンバサミがあることが多いですが、1つあると便利)

 

フック(子供の手の届く高さにタオルを掛けたり、何かをひっかけたい時に)

 

万能ナイフ(主にはワインオープナーとして)

 

f:id:miyabi2:20200809234033j:plain


コーヒーのセット。コーヒーメーカーがあるところもありますが、パッドタイプだったり専用のものがいるときもあったりで、2人分だとお湯を沸かしてサッと入れられるのでいつも使ってます。

 

f:id:miyabi2:20200809234131j:plain

 

ゴミ袋、ジップロックなど。ゴミに使うのはもちろん、何かとあると便利な袋類。旅先で飲み物を買って、Pfand(空容器を返却してお金が戻ってくるシステム)の空きペットボトルを入れる時に袋があると便利だったり。

 

f:id:miyabi2:20200809234418j:plain

 

お箸類。菜箸は絶対にありませんからね。

 

f:id:miyabi2:20200809234456j:plain

 

1番左はテーブルクロス。外で使えるタイプの洗ってもすぐ乾くポリエステルもの。お庭やテラスにテーブルがあってそこでご飯を食べることも多いのですが、クロスまであることは少なくて、これは1枚あるととっても便利。大体毎回使っています。

 

真ん中は大きなきんちゃく袋。これも色々と使えるので常備。

 

IKEAの袋は洗濯に使ったり、プールに行く時に使ったり。

 

f:id:miyabi2:20200809234653j:plain

 

ヨーグルトのケースに入っているのは食器用洗剤、食洗機のタブ、洗濯洗剤。備え付けもありますが、足りなくなったりすることもあるので。現地で買ってもいいけれど1個2個とちょっとだけ買える物でもないので。

 

このヨーグルトのケースはゴミ箱に使ったりとこれまた便利です。

 

 

 

そして最後にコレ。

 

f:id:miyabi2:20200809234825j:plain

 

日本の100均で買った洗濯物を干すもの。小さめで折り畳めるタイプです。旅先で洗濯ができることがありますが、細かい物を干すのにあると便利。

 

その他小さなタオルとかふきんとかを入れてます。キャンプの時はお鍋とかお皿とかを追加。

 

頻繁に使うものではないけれど、娘が小さいときに使っていたプラスチックのお皿とか、旦那の実家で余っていたカトラリーとかその辺をいくつか入れています。

 

このIKEAの入れ物、悪くないのですが重ねるために下の方が細くなっていますよね。

 

f:id:miyabi2:20200809233609j:plain

 

それでなくても小さい車なので、少しでも物が入るように、底が小さくなっていない容器に変えようかと思ってますが、年に1,2回だしまあこれでいいかなーとも思ったり。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ