Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お菓子の保管場所、子供の手に届くところ?

「お菓子の保管場所」、どこにしていますか?場所というか、子供が手に届く場所?それとも手に届かない場所?

 

うちはお菓子は大人も子供も同じお菓子入れに入れていて、そこは娘には届きません。

 

別途、グミだけはガラスに入れてキッチンの吊り戸棚に入れています。

 

f:id:miyabi2:20200813235511j:plain

 

ここは、娘は踏み台を持ってきたら届きます。グミ食べてもいい?と聞いてきて今までは私がここから出してグミをあげていたのですが、最近は「1個いいよ!」と言うと、踏み台を持ってきて自分でこの棚を開けて瓶を取り出して食べて仕舞います。4歳半ぐらいから自分でやりだしたような気がします、現在5歳なりたて。

 

 

 

 

そんな先日、娘が「もー、ここのグミを取るのがめんどくさい!いちいち瓶を取って蓋開けて、もう嫌よー」と言い出しました。

 

確かに。めんどくさいよね。

 

なんとなくお菓子は子供の手の届かないところに置いていました、好きに手が届くところって良くない気がしてて、でも別に勝手にパクパク食べるでもないし、だったら手の届くところ、取りやすいところに置いたらいっかーということで、足元の引き出しに入れました。

 

ここの一番下。

 

f:id:miyabi2:20200813235841j:plain

 

グミの瓶と、その隣は小さなお菓子。

 

f:id:miyabi2:20200813235826j:plain

 

ここなら娘が自分で引き出しを開けて蓋だけ取ればグミに届きます。2アクション。

 

今まで、踏み台を持ってきて、踏み台の上に登って棚を開けて、瓶を取り出して作業台に置いて、蓋を開けてからようやくグミでしたからね。

 

食べるときは「食べていい?」と聞いてくるし、勝手に食べることもなく私も「自分で取ってね」と言えばいいだけですごく楽。もっと早くこうすればよかった。

 

「もー、この引き出しは下過ぎる!もう1段上にして―!」と言ってきましたけどね(笑)

 

まだ小さいときは勝手に手が届いたら困るからとそこに置いて、結局そのままその場所が定位置になって今に至ることがあります。そういうもの、もしかしたらまだちょこちょこあるかもしれません、ちょっと意識して生活しようと思います。

 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ