Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆子供用食器の収納場所を変更!

キッチンの収納は、キッチンを作る段階からかなり悩んで考えて考えて収納などを考えました。

 

この引き出し、キッチンの中でも一番使いやすい場所で、ここは主にカトラリーとお皿を入れています。

 

f:id:miyabi2:20180517040752j:plain

 

すぐ隣が食洗機なので、洗い終わった食器を左から右へ片付けられるようにと考えました。

 

f:id:miyabi2:20180517040843j:plain

 

4段の引き出しなのですが、娘が自由に出し入れできるように一番下の引き出しに娘の食器類やエプロンなどを収納していました。娘も勝手に開けて自分で取っていきます。

 

 

 

お菓子を食べたり、お人形とおままごとをしたり、よく使う娘のお皿。その分洗う回数も多く、仕舞う回数も多い。

 

一番下だけに私には一番使いにくい。でも一番開け閉めの多い引き出し。

 

1段高くなれば随分楽ではないかと考え、娘の食器類は3段目にしました。今までは娘のものだけでガラガラだったのですが、もともと3段目に入っていた和食器類と共に入れることに。もうめちゃくちゃに遊ぶような時期も過ぎたので。

 

f:id:miyabi2:20180517041151j:plain

 

たった1段変わっただけでものすごい楽。娘も案外一番下より3段目のほうが立った高さで出し入れできるので使いやすい様子。

 

「今日からはここに入れるからね」と伝えれば、ちゃんと次からは間違えずに開けるところに成長を感じます。

 

 

そして空っぽになった1番下には、出し入れしやすい場所に入っていたけれどあんまり使わない食器と、ベルリンから引き取ってきた食器で使えそうなものを一部入れてみましたがここは今のところすべて仮置き状態。

 

f:id:miyabi2:20180517041424j:plain

 

娘の幼稚園が始まれば毎日お弁当(というか軽食)も必要なので、そのグッズは吊戸棚の一番使いやすい場所に変更しました。

 

仕事も始まるし、変わる生活スタイルを考慮しつつ色々と家の中の配置換えを始めました。とにかく動きに無駄が無いように、「面倒だな」と思っていることや収納場所などは徹底的に見直していきます!