Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆B1テストの日時決定!

のほほんとした平日も明日で終わり。

来週月曜日からは例の学校です、週4回も大丈夫かな・・・。

そして肝心のB1テストですが、担当者がいなくて対応してもらえなかった某語学学校、週明けの月曜日に来るように言われていましたが、その前の週末の間に色々調べました。

そしたら毎月1回テストをしている学校があって、そこの実施日は11月23日と12月14日。VHSで出来れば12月に受けたかったし(←満員で受けられず)、12月がちょうどいいかなって思ったのですが、12月14日は会社を休めそうに無い・・・どうしよう。

いろんな方からちょっと勉強したら大丈夫ではないか、とかコメントを頂いたし、

万が一落ちてもまた再試験を受けられるという日程的余裕も考え、

なんと、11月23日に受けることになりました!っていうか一週間後!!

さすがに申し込みが間に合わないだろうって思ったけどなぜか間に合った。

申し込みはネットからして、一向に返事が無いので電話したら大丈夫よ、ですって。

とりあえず急いで問題集を買って、頑張ってます。お尻に火がついてます。

苦手なのが筆記。どうしよう・・・全然書けない。

テキストのお題は「ホテルが最悪だったのでクレームレターを書く」というもの。

書き始めからわからない・・・。

とりあえず書いては旦那にチェックしてもらってますが、間違いだらけ。

筆記でコケてもいいように、文法とかで点を取らないと!でも文法も微妙・・・。

本当に1週間後でよかったのか・・・まあでも申し込んでしまったので仕方ない、頑張るしかありませんね。皆さんが言うように本当に簡単なのかしら・・・。

ドイツにいる外国人の人がみんなこの試験をパスしてるとは考えにくいのですが、話せなさそうに見えてみんな出来るんですかね・・・。不思議・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ