Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆使いにくい問題集にイライラ

B1のテストの勉強用に、実は数年前に買っていた問題集があります。

買ったころにもうちょっと真剣に取り組んでテストを受けておけば・・・と後悔です。

ようやく今になって開きました。

が、この問題集、個人的にはあまりオススメできません。

問題の内容は、実際テストを受けていないので良いか悪いかはなんともいえませんが、この問題集を開いて数日、毎回イライラしています。

何がって、解答のページがどこだかわからない。

問題に通し番号がちゃんとついていないため解答が見つけられない、付属のCDのどこにどの問題が入っているか、本の何ページとリンクしているのか全くわからない。

問題を解いていくうちにどんどん腹が立ってきます。

余計に時間がかかります、あきらかに勉強の妨げです。

ドイツ語に限らずドイツで問題集とか買ったことが無かったので、それが普通なのかこの本だけが良くないのかはわかりません。内容さえ良ければ、解答がどこに書かれていようがそれでいいのかなあ・・・。

そしてこの問題集、最後に模擬テストがついているのですが、

それまでの練習問題と模擬テストのレベルが明らかに違います。

どっちが本当なんだー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ