Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ語B1テスト、次なる問題発生

この2日間振り回されてます・・・。ああ、、、ドイツ。

ドイツ語のB1テストの件、実は別の知人が同じようにテストを受けるために学校に行っていることがわかり、その知人いわく「テストが混んでいて受けられない」とのこと。VHSでは12月と2月にテストがあります。2月だと正直ちょっと遅すぎるな・・・でも12月だと早すぎる、だけど何とか12月に受けてしまおうかな、と思っていた矢先でした。

思いもよらぬ情報に、VHSのサイトを調べたら

12月のテストは昨日(11月8日)が申し込み締切日。

とのこと。

急いでVHSに電話をしたのですが、テストの申し込みは直接来てくださいとのこと、運良く昨日の木曜日は19時まで受付の日だったので会社終わりに急いで行って来ました。

学校に着いたのはちょうど18時ごろ。

どこが受付かわからなかったのですが、とりあえずいの一番に待合室の番号を引いて(その時点で12名待ち)、それから案内のおばさんに聞きました。

おばさんいわく、このお部屋で待っていれば良いとのことだったので、12人だしこの間みたいに50人待ちじゃないから良かった~と待ち始めたのですが、30分で2人しか対応されませんでした。

18時30分の時点でまだ9名待ち。

金曜日は19時までオープンとのこと。

私の後にも続々と人が来て番号を取って待っています。

さて、この状況、ドイツの場合どうなるでしょう?

私が予想したのは19時になった時点で営業終了、「今日はもう終わりなので帰ってください」と言われる、でも番号札を引いた人がたくさんいるから、「進むのが遅いんだ!」と言い返す人が出てくる(ああ、でもみんなあんまりドイツ語が話せないからそこまで反論するかな・・・?)だけど終わりは終わりです、とあっけなく終了する。

と予測しました。でもテストの申し込み期限は今日までだしどうしよう・・・。

ドイツをご存知の方ならこの展開、想像の範囲内かと思います。

でも、30分で2人って遅すぎます。一体何人で対応してるんじゃーと思っていたら、そこを指摘した人がいました。おばさんいわく(おばさんは待合室に座って質問などに答えている)、中は2人で対応しているとの事。

そりゃ進まないわ・・・。せめて4人ぐらいで対応してるのかなって思ったのですが2人となると遅いこともわかります。ただ、今日はコンピューターの回線エラーで接続スピードがとても遅くて一つ一つの対応に時間がかかっているとの事でした。

とは言え、コンピューターがエラーであろうがなんであろうが19時になったらおさらばだろうな・・・と思いつつ一応待つ私。

18時45分ぐらいになって、いまだ10人近く待っていたのですが、実際に対応している方が出てきました。「ああ・・・来た、おさらばのメッセージだわ」と予想していたのですが、「今日は回線エラーでコンピューターがとても遅くてなかなか対応できません、でも今の時点で番号を引いて待っている人はかならず今日対応しますから、申し訳ないけどもう少し待ってください」とのこと!

うわー、予想外でした。

でもコンピューターがエラーじゃなければやはり19時でクローズだったんだろうか・・・と言う疑問は残るものの、とりあえず確実に対応してもらえるとのことなので安心して待ちました。

私の順番が回ってきたのは19時20分ぐらい。

1時間20分も待ったことになります。

担当の方にテストの申し込みをしたい旨伝えると、80人の枠は全て埋まってます。ノーチャンス。と、コンピューターも見ずに回答されました。

っていうかさあ、お昼間に電話したし、待合室のおばちゃんにもテストを受けたいって言ったし、受付不可能ならそれぐらいどこかのタイミングで言ってほしかったわ・・・それかWEBに載せるとかさあ・・・・。

ってことで私はものの10秒で終了です。

この待ち時間、なんだったんだろう・・・。まあでもこんなのドイツじゃ平均的な対応、19時過ぎても対応してくれただけありがたいです。

さて、これで終わらないのがドイツ。

VHSの方いわく、同じテストは他の学校でも受けられるし値段も同じなので、どこかの語学学校に聞きに行けばまだ席があるかも、とのことだったので、翌日の今日、とある語学学校に行き問い合わせました。

そこはコースを受けていなくても普通にビジターとしてテストだけ受けることは可能との事。次のテストは1月末だそうです。12月ぐらいにあればよかったんだけど・・・、まあでもVHSの2月のコースよりは早く受けられます。

とりあえずエントリーさせてください!と伝えたら

「担当者が今日はいないの、だから月曜日にまた来てくれる?」

ですって!!ああ・・・・ドイツ。これがまかり通るんですよね。

ありえない・・・でも、ありえちゃう。

ってことで、出直しです。

その1月のテストがすでに満席かどうかもその担当者がいないとわからないらしい。

ならば月曜日に電話をするわ!というと、担当者は13時しかいないから、それより早くても遅くても駄目とのこと。13時に電話をするならするで、あなたから電話があることをその担当者に伝えておくから、電話するかしないか、今のうちに教えて頂戴!ですって。ふざけるなー。

ようやく語学コースを見つけたというのに、次はテストの場所を探さなければいけない。

なんなんだー。前途多難です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ