Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆食器棚のグラス類、多すぎ・・・。

こちら、グラスの棚です。グラス以外のものも色々入っていますが・・・。

正直あんまり気に入っていません、この棚の収納。

本当はグラスだけでまとめたいけど、他の場所に置くに置けないものとか

可愛いし飾っておきたいものとかもあって、なんだか何でも置き場になってます。

赤ワイン、白ワイン、シャンパン・・・それぞれグラスがあります。

ここには写っていませんが、ビール用のグラスもあります。

大きすぎるのでこの棚には入りません・・・。

右の上のほうにあるのは小さな花瓶がいくつか。ママがお庭で咲いたお花とかを持ってきてくれたときなどに使います。日本の100均がほとんどです。

オレンジの飾りがついたのはイースターにもらった赤ワイングラス。なのでイースター色のデコレーション。6個全部を使うことは無いということがこのデコレーションの保管具合からもわかりますね・・・。

シャンパングラスは旦那から、赤ワイングラスは義理両親から以前に誕生日やクリスマスに少しずつもらい今は6個ずつあります。どちらもVilleroy&Bochの物。シャンパンは友人にもらった物もあるので計8個!ちなみに結婚式(戸籍役場)で使ったシャンパングラス(IKEA)が倉庫に30個ぐらいあります・・・。さすがに30個は使わないのでどなたか必要な方がいたらお譲りしたいぐらいです、ホント。

白ワイングラスはIKEAの物で、どんどん割れてしまってもう3つしかありません。今、この白ワイングラスの買い足しを検討していますが、とにかくよく使うので割れてもいい安いものにするか、赤ワイングラスと同じシリーズにするか・・・。

安いグラスだと扱いも雑になるから割れてしまうんですよね。赤ワインやシャンパングラスなんて毎回かなり気をつけながら使っているので全く割れません(笑)

でもやはり質が違うのか、いいグラスだと乾杯したときのグラスが触れ合う音が綺麗です。IKEAのワイングラスなんて音が響きません。グラスにも色々あるんですね・・・。

お水を飲む普段用のグラスはIKEA。これもいつの日か変えたいけれど当面は多分このままです。引き出物のティファニーのグラスも2個あります。

ドイツ人の家庭にはこのようなグラス棚がほぼ必ずあります。

たいていは扉もガラスになっていて外からグラスコレクションが見えるようになっています。うちもガラスの扉です。そのグラス用の棚がリビングにある家庭も多いです。もちろん旦那の実家にもグラスは山ほどあります・・・。

お客さんが来たとき用にある程度揃った個数を揃え、飲み物の用途別に揃え、

でも私自身は自分では揃える気が無かったというか、別に赤ワインと白ワインも同じグラスでいいんじゃない?と思っていたし、ビールだって何だっていいと思っていたし、そういう適当な私を思ってか、旦那と出会ってからというもの最初の頃のプレゼントは常にグラスでした。そんなに必要なものなの?と、表向き喜んではいたものの、どんだけ増えるねん!って思ってました。今はもうドイツの一般家庭らしく、それ相当のグラスの数になってしまいました。まあとりあえず最低限あればよいかなと。

私の中では全く思いもよらなかったグラス類のコレクションです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ