Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆怒るパワーがもったいないです

今朝、いつも乗る予定の電車が「キャンセル」になりました。

30分に1本しかない電車がなんの前フリもなく「キャンセル」です。

田舎とはいえ、駅は結構混んでいました。

でも運良く、1本前の電車が遅れていたのでそれに乗れました。

その乗った電車、いわゆる特急で本来終点までは1駅しか停まらないのですが

次の電車がキャンセルしていると言うことで各停になっていました。

途中、少し大きな駅を通過するのですが、

その駅からは違う方向に行く電車が走っているのでここで乗り換えの人もいます。

今日は、そのなんちゃって各停がその駅に着いたときに、

乗り換えの電車が向かいのホームに停車していたのですが、

(向かいのホームというか同じホームの反対側、歩いて10歩ぐらいの距離)

乗っていた電車がホームに停まった瞬間に、向かいの電車は出発しました。

ものの数秒のタッチの差です、急いで乗り換えようと降りた人たち、

可愛そうに誰も乗れませんでした。

あと5秒でいいから待てばいいのに、こんなときに限って律儀に運行。

そういう連係プレーはありません。

電車は勝手にキャンセルするわ、特急は各停になってるわ(←INFOなし)、

乗り継ぎの電車は出発してしまうわ、散々な状況なのに、

不思議と誰も怒ってなくて、「クソ!」とか小声で言いつつも騒ぐことなく

黙って次を待つ人たち。そしてその状況に対して駅でアナウンスがあるわけでもなく、

電光掲示板に「キャンセル」と書かれただけ・・・。

ドイツに来てから、無駄な「怒り」がなくなりました。

怒っても仕方ない、怒るパワーがもったいない。受け入れる。

だから、日本でこんな貼り紙を見たときなんだかちょっと悲しかった。

すごく丁寧で、親切な貼り紙だけど、こんなことも理解を求めないといけないのか・・・。

この貼り紙が無かったら怒る人がいるのかな・・・。

ちなみに、超高層ビルでもなんでもなく、

駅のホームと改札階を行き来しているエレベーター。

よっぽど電車が通過する音のほうがうるさかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ