Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆婦人科検診に行きました

前々から予約していたにもかかわらず、一方的にキャンセルの連絡が来て、

再度予約しなおして、今日ようやく婦人科検診に行ってきました。

実は先日の歯科検診が結婚後のはじめて新姓での受診。

今日の婦人科も名前が変わって初の受診です。

名前が変わった旨伝えたところ、

「○○さ~ん」と呼ばれるところから早速変わりました。すごくスムーズ。

新姓(ドイツ名)は言うだけですぐに理解してくれます!さすがドイツ名!

旧姓(日本名)は「えっ?」と聞き返されることばかり。

日本でさえも珍しい名前だったので、今まで自己紹介でもなんでも

とにかく聞き返されてばかりの人生だったのですが

それが今回、ドイツの名前になったことで何ともまあスムーズなこと!

人生30数年生きてきて名前でストレスがないのは初めて!

なんだか今日はそれだけで嬉しかったです。

今回はウルトラシャールというのを受けました。

超音波検査とでも言うのでしょうか。

30代半ばからは、定期的に受けたほうがよいと前回の検診で言われたので。

とっても優しい先生で、通い始めて早5年、

最初は全く言葉がわからなくて、英語にしてもらっても英語ですら専門用語は

なかなかわからなくて困りました。今も専門用語はわからないものも多いけれど、

違う方法で説明してもらえればわかったりするので、

いろんなことを先生に相談できるようになりました。

今回話の中でたまたまHausarzt(かかりつけ医)がないということになり、

先生からは今後のためにもHausarztはあったほうがいいと言われました。

このHausarztはいつか必要になるかな、とは思っていたのですが、

やはりドイツに住む以上はちゃんとかかりつけ医があったほうがいいですね。

旦那も今までのHausarztだと今の家からはちょっと不便だし、

出来れば変えたいと言っていたので、私も一緒になって探そうかと思います。

無事、年に1度の定期健診終了です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ