Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆寸法を間違ったクローゼット

先日衣替えをした際に、クローゼットの収納も見直しました。

ドイツのどでかいクローゼットはとにかくスペースがありすぎて

こまごましたものを収納できないので、我が家はクローゼットinクローゼットです。

これが幅3メートル、高さ2メートルのクローゼット。

前にも書いたことがありますが、寸法を間違えて部屋に入らなかったというもの。

本当は壁の前に置きたかったのに・・・。(上の写真で鏡があるところ)

壁よりも大きすぎたので部屋の真ん中に部屋を分断するようにおいています。

屋根裏部屋なので、天井が三角屋根になっているため、別の面には置けず・・・。

なので、背面はデッドスペース。

でもいい物置になっているのでこれはこれで嬉しい誤算。

このクローゼット、豪華そうに見えて、しかも高かった割には結構弱くて

中の棒が今にも落ちそうです・・・。

本来はこうあるべきですけどね↓↓

中はざっくり縦に3つにわかれているだけなので、全てハンガー用。

でも服はハンガーにかからないものも多いので、

私が1人暮らしのときに使っていた小さなクローゼットというか棚を中に入れました。

本来部屋にそのまま置くクローゼットなので板は厚いしスペースは無駄。

こんな感じで2つの棚を入れていますが、1つを取り出しました。

今までBAGの収納に使っていた布タイプの仕切りラックを服用に。

取り出した棚は、IKEAのBILLY。

その開いたスペース、半分はクローゼット、半分は服をかけたい!でも

物理的に無理でした・・・。なので無理やり

クローゼットと天板の間に棒を入れて、てこの原理でかけています。

片方は、固定されていません。

棒が曲がるか、落ちてくるか、天板が抜けるか・・・時間の問題かと思います。

大きすぎて使いにくいクローゼット・・・。

IKEAのPAXとかの方がいろいろ出来て使いやすいはず。

でもアンチIKEAの旦那ですから、IKEAだけは嫌なんですって。

結局高いお金出したって、クオリティーは一緒・・・。IKEAの方が良かった・・・。

収納グッズもたくさんあるし、今となっては大きな後悔。

で、その中から出した棚はIKEAのBILLY!

この棚、どうしようかな・・・何に使おうかな・・・と考えているうちに、

棚4台を巻き込む模様替え作戦がスタートしました!

でも昨日は晴天で、模様替えがままならず悔しかったのですが、

なんと今日は雨~!!! ありがとう~!

ということで、これから一大模様替えに取り掛かります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ