Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ヘルシンキから戻りました!

2泊3日の旅行を終えヘルシンキから戻ってきました!

ひと言では伝えきれないのですが、楽しかったです。

お目当てのiittalaやマリメッコのお店やアウトレットはもちろん大興奮でしたが、

そういったフィンランドブランドが人々に本当に愛されていて

普通に日常にある、使っている、という風景に何度も出くわしました。

たとえば店じまいをしたマーケットの一角にはマリメッコの布。

ホテルの朝食のテーブルにはiittalaのガラス製品。

ヘルシンキ空港のカフェは全てマリメッコの食器。

普通に出くわします。もしや国を挙げたプロモーションだったりして!

自分達の国のブランドが好きなんだな、ということがすごく伝わりました。

私たち日本や、ドイツにそんなものってあるっけ??と旅行中何度も先輩と話したり。

そういうことを感じることが出来たのが価値ある旅だったな、と。

あとはB級品とかも売っていて、確かに安くって、見た目もほとんどわからない。

目を凝らせばわかるかな・・って感じ。

それを買うか、買わないかとか・・・もうそれって完全に自己満足の世界なんだなと。

安くはないものだからちゃんとしたものを買いたい、とも思うし、

全くわからないならば品質も変わらないB級品でいいじゃない、とも思うし、

今回メインで見た食器だけではなく、日々の生活の色んなものにおいて、

誰かに見せるために買うのではなくて、自分が満足するために物を買う、

当たり前のことですが、なんかふと考えたりもしました。

こういう話を先輩と色々しながらのお買い物。行動もだけど考えることにも

とっても濃い2泊3日でした。

お買い物レポートや旅のレポートはおいおいやっていくとして、

「ヘルシンキ」という町、ひと言で言うならば、いや2言でいうなら「狭い&人が少ない」!

狭い狭いとは聞いてはいたものの、本当に狭い!

くるっと普通に歩けちゃうし、全てが街の中心に集まっています。

そして人が少ない!

道幅が広いからなのか、なんなのか・・・びっくりするぐらい人がいない!

空港も

バスも

空港&バスはターミナルがメインのターミナル2ではなかったことが原因!?

街も

中央駅も

ホント、人が少ないなあ・・・という街。

夏になったら増えるのか・・・。でも結構お天気は良かったんですよね。

そのお天気も、コートはいるけどマフラーや手袋は要らないぐらいの陽気。

コートだって建物の中だと汗をかいてしまうほど。

予想以上の暖かさだったのですが、街には雪!こんなに暖かいのに溶けない!

そして、海岸や川は完全に凍ってる!

でも寒くない!みたいな。

ドイツで寒さの抗体が出来た?わけではなく、それだけかなり雪が降ったんでしょうね。

それがようやく溶けてきたという時期なのかもしれません。

道路などはもう雪は無いのですが、公園などにはまだまだ雪が残っていました。

気温と雪や氷のバランス感が不思議でした。

ではでは、ゆっくりとレポートして行きたいと思います。

こちら町にある大聖堂です。

唯一立ち寄った観光らしき名所でした!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ