Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆iittala本店で価格比較

今回の旅行の最大の目的は・・・・

iittala(アラビア)のファクトリーアウトレットですが、

アウトレットって売っているものや価格がどんなものかわからないため、

まずは初日に、路面店の正規販売店に下見に行きました。

この下見は本当に重要だったと思います。

こじゃれたお店が並ぶエスプラナード通りにiittalaとマリメッコの本店があります。

見つけた瞬間からテンションあがりました!

iittalaだけでなくアラビアもたくさん売っています。

まるで夢のようなお店です!今までネットでしか見たことの無かったものとかもあります!

ただ、ここでやりたかった大変重要なチェック、それは価格比較。

北欧は基本的に高いので、「ドイツより安いか」ということが重要なポイント。

本場だからと安いと思い込んでいては無駄な買い物になるのでドイツの価格は重要。

ということで、この旅で「地球の歩き方」に継いで必須のバイブルとなった本。

それは・・・ドイツのiittalaのカタログです。

これにはドイツの価格が書いてあるので、これとヘルシンキプライスと比較。

そしてTEEMAなどはKauhofで売っているので、Paybackのクーポンで10%オフ。

なので、その辺の価格ともしっかり比較。

【結論】 ヘルシンキは安くない

でした。

数十セント、日本円にして数十円だけ安いもの、

TEEMAなどはほとんど同じ値段、せいぜい1,2ユーロの違いです。

ドイツまで持って帰ることを考えたらそれぐらいの差ならドイツで買います。

ということで正規販売店での価格調査において

1.ドイツでは手に入らないもの(シーズン終了やアラビアなど)

2.アウトレットの2級品に期待!

という2つのテーマが確立されました。

ただし、TEEMAでもなんでもサイズが大きいものはヘルシンキのほうが安かったです。

輸送の問題でしょうか、重たくて大きいものなどは20%近く安いものもあったりします。

そして、もう一つわかったことは日本のサイトもとっても安いということ。

ドイツでは手に入らないアラビアなども実際の価格を見たところ、

日本のネットで販売されているものもそう高くは無いな、と。

ホテル代とか飛行機代とかそういうことを考えれば、現地に行ったから安いということは

無い気がしました、ただ実際に手にとって大きさや質を見ることが出来るのはやはり

現地に行くことの醍醐味かと思います。

ということで、iitalaの本店を見つけてテンションはあがったものの

価格的にはドイツと差が無いということがわかりました。

そして、マリメッコも。

ただ、マリメッコは私自身あまり興味が無くて通常の価格がわからないため

iittalaのように比較は出来ませんでした。

可愛いとは思うもののそのカラフルさになかなか手が出ず今までは見るだけでしたが

実際お店に行ったら可愛いのなんのって。

マリメッコはもうちょっとドイツの価格を調査してから行ったほうがよかったなあ・・・と後悔。

そして、その後はデパートの食器売り場へ。

デパートはセールなどもあるのでその辺の状況調査に。

もちろんどのデパートもiittala、マリメッコ、アラビアはかならず置いてあります。

デパートのカード会員様セールみたいなのがやっていましたが

私たちにとっては路面店とさほど変わりません。置いている品物もほとんど同じでした。

ただ、とっても偶然ですがこんな催事がありました。

とにかく右も左もiittalaだらけでした。

この初日に下見をしなかったもう一つのデパート。これがとっても後悔!

この件はまた書きたいと思います。

初日に路面店やデパートの調査を終え、2日目は朝からアウトレットです!

何が置いてあるのか、どんな規模なのか全くわからず、楽しみだったアウトレット。

また写真を整理したらアップします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ