Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ストレスフリーのキッチングッズ

ヘルシンキ旅行で買ったもの!

以前にもここに書いたことがあってずっと探していたもの、パン用のまな板!

外国なのでパンを食べる機会が多く、切るたびにパンの粉が飛び散って

キッチンはいつもパンの粉だらけ・・・。

それがストレスでした。IKEAの作業板の下にも入り込むし・・・。

まな板に溝があるもので、パンの粉はその溝に落ちてくれるので快適!

まな板に穴が開いて下に受け皿のあるタイプのパン用のまな板も多いのですが

シンプルに1枚だけで、どこにでも立てかけられる薄さ、

そして、パンを切るのでやはり傷はつきもの、バンバン使える安さもポイント。

そんな希望を全てかなえてくれたまな板です。

早速毎日のように使っています。お掃除の時にブラシが必要です。

今は、スイーツを作るときに使う刷毛で掃除していますが、ちょっと毛が柔らかくて

使いにくいので、いつか掃除用のブラシを手に入れたいと思います。

まあ、でもたった1枚の板があるだけでここまでストレスが違うとは・・・。

そして、次にこれ!

本来はチーズドームとして使うものでしょうか。

以前このサイトで見て以来、このタイプを探していました。

我が家の場合はチーズではなく、パン!

ドイツの小さいサイズのパンが2個入ります!

ドイツではパン屋さんで買った場合は紙の袋に入っているので

そのままだとすぐに食べないとカチカチになってしまいます。

いつもビニール袋に入れ替えて保存。

パンの保存だけにビニールを使ってももったいないので、

その後繰り返しパンの保存用に使っていますが衛生的にどうなのかな・・・と

時々新しいものに変えるようにしていました。

パンのケースみたいなのがいろんなところで売っているのですが、

とにかく大きくて、食パン2斤ぐらい入るんじゃないの?というほどの大きさ。

キッチンを占領してしまうし、あのガラガラと扉を開ける感じのパンの容器、

空気が入りそうで、どこまでしっかりパンを保存してくれるのかもわからないし・・・。

こういうのです↓↓

それがこの今回手に入れたチーズドームのおかげで、袋要らず。

もちろんケーキの残りだって入ります(今はケーキ1切れが入っています)。

小さいサイズなのですが案外容量が大きくて、今のところ入れたいと思ったものは

何でも入っています。サイトで素敵だな~と思ったものの、

今まで使ったことの無いものなので結局使わなかった・・・となっても嫌なので、

お安いものにしました(笑)

まな板とチーズドーム、この2つで30ユーロちょっと。

日本円でも2つで3500円ぐらいです。結構お買い得ですよね~!

この2つはもともと欲しかったものでもあるし、小さなストレスを解消してくれるし

私も大満足ですが、何より旦那が喜んでいます。

旅行から戻った直後から大活躍のこの2つのグッズ。

やっぱり私のチョイスは間違ってなかったでしょ~!と

旦那が喜んでくれたので嬉しかったのですが、そんな便利グッズを上回るほど

旦那が大喜びしたお土産は・・・ルフトハンザの機内誌。

ドイツの有名卓球選手Timo Bollの特集記事です。

卓球をする旦那は、このTimo Boll選手を崇拝していて、しょっちゅう動画も見ています。

そんなTimo Bollの特集記事なので相当嬉しかったらしく、

持ち帰った私をまな板より、チーズドームより何よりも褒めてくれました。

そこまで喜んでくれたら私も持って帰ってきた甲斐があるわ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ