Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆効率的すぎる耳鼻科、見ていて気分爽快!

先日、耳鼻科に行きました。

 

まずは何よりこの奇麗に揃った部品の美しさ!見惚れるわ~。

 

 

f:id:miyabi2:20210521191022j:plain

 

先生は1人、診察室は2部屋あります。どちらに入ってもまるで鏡!?というぐらい同じなんですよね。

 

1部屋が診察中、横のもう1部屋には次の患者さんが待ってます。診察が終わった先生は隣の部屋に入ってきて次の患者さん、そこのPCにはカルテがすでに表示されていてパパっと診察してくれます。

 

診察が終わったもう一方の部屋は、患者さんが出て行ったあとアシスタントの方が整理して消毒して必要な器具を並べて、次の患者さんを呼んでおく。必要な質問などもして(初診の時は、症状とかそういうの)、PCに入力されています。

 

しかも次に呼ばれる人は待合室からすでに診察室の前の椅子に呼ばれているので効率的。待合室から呼んでたら時間がかかりますもんね。

 

 

 

もうね、この耳鼻科のスムーズさにいつも感心するのです。処置の後、薬などが出るときも先生がPCで送ったのが真横にある受付にすぐに届いていて、処方箋が渡される。もう、無駄がなさ過ぎてすばらしいの一言。

 

先生1人、受付兼アシスタント(診察室を整えたりする)2名の3人でみんながテキパキ動き回ってます。本当に見ていて気持ちがいい!

 

診察室が2室、それもそれぞれに機材をそろえて(通常の診察で使えるような機材なんだと思いますが)初期投資は必要かもしれませんが、確実に患者さんの数は増やせる。他には聴音テストの部屋と、もう1部屋(たまに患者さんがいるので、ここに1台しかない機械とかがあるのか・・・?)、もうシンプルイズベストってな感じの耳鼻科です。

 

 

 

そこは4歳検診で娘の耳の検査の結果が良くなかったので詳しい検査に行くように、と紹介された耳鼻科なのですが、私も診てもらってます。予約もすぐに取れるしありがたい。家からはちょっと遠くて車で20分ほど。

 

www.livingingermany.me

 

 

わが町にもいくつか耳鼻科があるのですが、1度行ったところは肌のレーザー治療?の宣伝とかされたり、定期的に検診に来て!と3か月ごとに耳掃除に来るように言われたり、でも結局よくならなかったり、で・・・。娘を診てもらってよかったので私も行くように。

 

1つ難点は先生の話が早すぎて、重要なことや無駄話がすごいスピードで飛んでくるんです。でも、今回はコロナってこともあってか無駄話もなく(笑)、相変わらず話すのは早いけれど。

 

小児科は先生が2人で診察室が5室ほどあります。システムとしては同じ。子供の服を脱がせておいて!とかそういう指示があって先生が来たらすぐに診てもらえます。かかりつけ医も3室はあったかな。

 

正直なところ、日本でそこまでお医者さんに通ったことがないので、日本ではどうだったか?とあまりわからないのですが、なんかドイツでお医者さん(小さなクリニックですが)に通うと、その効率的なシステムに驚きます。

 

とはいえ、お医者さんによってはなかなか予約の取れないところとかもあるし、すべてがスムーズな訳ではないですけどね。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ