Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ランプの設置、パパに振り回された1日

やっぱりランプが無いと困るのですが

土曜日はお天気が良かったらIKEAにいきたくない!と旦那が言うので

それでは、と金曜日の夜に行くことにしました。

空いててお買い物も楽々!金曜の夜のIKEAって結構いいかも!

ただ、ランプは買えたのですが、もう一つ欲しかったものが品切れ、

土曜の朝には納品されるとのことでした。

ランプは買っても、旦那の実家から借りる工具がなければ設置できません。

工具は翌日土曜日に借りに行くことにしていました。

そこで、私の思いついたナイスアイデア。

というのも今日、土曜日は思いのほかお天気が悪くてIKEA日和!

そしてIKEAから旦那の実家まで10分ほど。

ってことで、私をIKEAで下ろした後、そのまま旦那には実家に行ってもらって

工具を引き取ってIKEAに戻ってきて私はIKEAで昨日買えなかったものを買って

旦那にピックアップしてもらう!旦那からもこの案でOKが出ました。

IKEAは30分もあれば大丈夫。実家までの往復が20分弱だから30分はちょうどいい感じ。

ただ、私の携帯の充電がなくなりかけていて

もし何かあっても連絡できないし、レジが混んでいたりして30分で足りないといけないし、

念のため45分後に時間を約束して、合流する場所も約束しました。

予定通り45分後、私はしっかり買い物を追えて約束の場所に。

まだ携帯の充電もなんとか残ってたので、旦那に「ちゃんと待ってるよー」とメール。

そしたら旦那から返事が来て

「まだ実家にいる、話が盛り上がっちゃって。もうすぐ出るから15分ぐらい待って!」

とのこと。ええ、予想はしてましたよ、だけど携帯の充電が切れると言う緊急事態でしたから

さすがにちゃんと来てくれると信じてましたよ。

ましてや45分もあればパパやママともちょとはお話できるし。

だけど、もし私の携帯が本当に電源が無かったら待ちぼうけですよ!ありえないわ・・・。

「ごめんねー」と迎えに来た旦那。何をそんな盛り上がってたのか聞いたら、

「お天気が良くなってきたからどこに遊びに行ったらいいか情報交換してたんだ!

次から次へと色んな案が出てなかなか話が終わらなかったよー」とのこと・・・。

幸せな人たちね・・・。

そしてIKEAの後はスーパーに寄って帰宅。

家に帰ったら外が明るいうちにランプの設置を予定してました。

その後パパから電話があり、渡した工具が間違っていたとのこと。はあーーーー!

なので、工具が必要なら交換するから取りにおいでとのことでした。

もー、しっかりしてよーーー!

とりあえず、スーパーで買ったものを一旦家に置き、

私は家に残り、旦那だけ実家に行きました。17時ごろ出発。

ええ、予想はしてましたよ。

帰ってきたのは19時。一体どれほど話すことがあるのかい??

さすがに明日の日曜日に壁の穴を開けるような轟音は出せないし、

今日しか出来ないこともわかってるのに、ダラダラしやがって!!

ようやく帰ってきて、まだ十分明るいから設置開始。

ちゃんと正しい工具も準備OK!

IMG_0694.jpg

そしたらね、この穴を開ける先の部分が、

ちょうど私達が必要としているサイズが入ってなかったんです!

IMG_0695.jpg

私達は6番が必要だったのに、5番にも6番にも5番が入ってて6番が無い!

もーーーー何なのよーーーー!

5番だと穴が小さすぎる、8番だと大きすぎる。

「また実家に行かないと!」という旦那・・・。

っていうか工具に合うネジを買いに行ったほうが絶対に早いし、

ネジなんて数セントの世界だから高いものじゃないし、

お願いだから実家ではなくホームセンターに行って!となだめ

家から近いホームセンターに5番のネジを買いに行きました。

帰ってきたらもう20時ごろ。

さすがに薄暗くなってきて、旦那も「もうやってられないよ!」って言い出す始末。

結局、ランプは付きませんでした。

「これだからこういうの嫌なんだよねー、(年末に大騒ぎした)冷蔵庫の時だって

ホントネジが合わないとか散々だったじゃやない?もう嫌だー」とのこと。

冷蔵庫の件と、今回の件は違うよ・・・。

冷蔵庫はドイツのゆっくり過ぎるペースの「サービス」と「私は悪くない」という

責任転嫁の人たちに振り回されただけで、ネジに振り回されたのなんてほんの一瞬。

今回はネジではなく「パパ」に振り回されました。

ってか実家でダラダラせずにさっさと帰ってきていれば

もうちょっと短時間で全てが解決できたのにね・・・。

さあ、ここからランプを設置するまでが長いんですよね・・・。

あーだこーだ言い訳して、早くて来週末かな・・・。

ランプを付けるのってホント面倒ですよね。

こんなのみんな、すいすいやってしまうのでしょうか・・・。