Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆実は電気がついていません・・・。

週末のお天気が良かったら、ベランダの掃除と窓掃除をしたい!

衣替えもそろそろしようかなあ・・・・。

そして何よりIKEAに行きたい!ランプを買いに。

というのも、今まで使ってたランプがとうとう壊れました

(6年前に帰国する方から譲ってもらったのできっともうかなり古いものになってきているはず)

fc2blog_201304130209182e2.jpg

ドイツではおなじみの床に立てて、天井を照らすタイプのランプ。

私、これあまり好きではありません。

結構しっかり照らしてくれるしこのランプの形はまあいいのですが、

なんというか全体的にフラフラするんですよね。

同じタイプでそちらは自分達で買ったものがもう1個あるのですが

おそらくデザインから来るものだと思うのですが、

ちょうど上の写真に写っている部分の頭を支えている棒がグラグラします。

ドイツは家を借りても電気が最初からついていないので、

とりあえず急ぎで電気が必要って時にこのコンセントだけで部屋を照らしてくれる

こういうタイプのランプが役には立つのですが。

間接照明的でおしゃれともいえるのですが、

私的には、やっぱりランプは天井から照らして欲しい。

そんなことを考えているうちに、ランプが点かなくなりました。

電球を替えても無理。修理するよりは新しいものにします。

っていうか、いいかげん天井にランプを付けたい!

未だ配線だけ出た波平さん状態の天井。

実はどうしても必要だった玄関とキッチン以外は天井のランプが未だに点いてないのです!

一体ここに何年住んでるんだ??ありえない!

fc2blog_20130413021320579.jpg

いい加減ここにランプを付けたいです、だからIKEAに行きたい。

でもランプを買っても道具を実家に取りに行かなきゃいけないし

そうなると実家でご飯コースになるからなあ・・・。

まあとりあえずランプだけでも買ってきたら

あとはつけなきゃ!ってことになるので、気分も楽。

「何年住むかわからない」ってことでずいぶん仮住まいの部分があります。

そういう部分を納得の行くものにしたいな、と思うのですが旦那は否定的です・・・。

いつの日か家に合ったより良いものを買うんだそうな。