Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆かなり積極的な選挙活動

昨日、うちの地域で選挙がありました。(たぶん)市長さんの選挙。

もちろん私は選挙権がありませんので、詳しくは知りませんが

日本だと選挙カーがまわりはじめると「ああ選挙だ」と思いますが、

こちらでは道端に顔写真のポスターが張り出されて「ああ選挙だ」と思います。

選挙カーなどはなく、いたって静かな選挙戦。

ショッピングセンターの前などで活動されていることもありますが、

チラシを配ったり風船を配ったり、とても静かな活動です。

今回の選挙では朝、駅で候補者の顔が印字されたエネルギードリンクが配られました。

IMG_0730 (WinCE)

しかも選挙権の無い私にまでわざわざ配ってくださいました。

配っているおじさんは私服で1人黙々と配っていて、最初選挙関係者とは気づかず

なんだか怪しい配布物かと思いました。

「おねがいしまーす」とかも無く、ただひたすら配っていました。

エネルギードリンクと同じ候補者は

選挙前日にすべての郵便ポストに「日曜日は選挙だから!」とポストイットを貼り

なんと選挙直前にはレターが届き、当日選挙会場まで行くのが大変だったら

タクシーで送るので必要であれば電話してください!というレターが。

IMG_0729 (WinCE)

すごいサービスですよね。