Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Hochzeitmesse(ブライダルフェアー) 【基本編】

今日はとっても楽しみにしていたわが町で開催された

ブライダルフェアー(Hochzeitmesse)に彼のママと行ってきました。

色んな都市で開催されていますが、わが町はとっても小さな規模。

入場料も3ユーロ(350円程)と安く、あまり期待はしていませんでしたが、

いや~、久しぶりに大爆笑しました。面白すぎました。

受付で女の子が入場用に手の甲に押してくれたスタンプは可愛いハート型。

街一番のホールで、ドレス・デパート・ホテル・花屋などのブースがありました。

ブースは全部で10個ぐらい。たいした数ではありません。

何より入場者がそこまでいないのでブースの人たちもみんな暇そう。

ステージではヘアスタイリングショーなどもあり

テーブルデコレーションの見本がたくさん

ナプキンの折り方が色々展示されていたり

結婚式に出張演奏しますよーという宣伝も。

名前はわかりませんが箱がオルゴールみたいになっていて

ぐるぐる回すと可愛い音楽のなる移動型の・・・

(ドイツにお住まいいの方ならわかるはず!)

これも出張演奏の宣伝でした。

このぐるぐる回す機械?はもとはベルリンから来ているそうです。

街でよく演奏しているのを見かけますが、簡単そうに見えて難しい。

今日一緒に行ったベルリン出身の彼のママが「懐かしいわ~」と

見ていたら、おじさんが弾かせてくれました。

このおじさんは、細長い風船で色んなものを作る風船アーティスト??でも

あるらしく、子供の多い結婚式などに子供が飽きないために呼ばれるそう。

値段も1日ずっと演奏して2万5千円程度だったので、

びっくりするほど高くはありませんでした。

余興として数曲演奏するだけなら14000円程度でした。

色んなブースに立ち寄り(ってほど数もありませんが)

値段を色々教えてもらって、大体の相場として聞いてきました。

とっても楽しみにしていたドレスやさんは、うーーーんイマイチ。

しかも1軒しか来てなくて(というか街には1軒しかありません・・・・)

会場にも何着かありましたがまったく気に入るものも無く、期待はずれ。

メイクアップのお店はとっても親切で、

Probe(試し)に一度来てみてはどうかと言われました。

ちなみにProbeは25ユーロ、当日も髪の毛だけなら25ユーロ(3千円弱)。

メイクもしているそうなので、一度お店をたずねて行きたいと思います。

あとは、Standesamt(戸籍役場)もブースがあって、

先日書類に関しては聞きに行きましたが、

実際のStandesamtの中の写真を見せてもらいました。

5月半ばにリニューアルオープンだそうで、とっても素敵でした。

Standesamtの儀式は30分程度とのこと。

お庭があるので、儀式のあとはそこでシャンパンを飲めるそう。

ちなみにシャンパンも全て持ち込みOKとのこと。

Standesamtのおばさん自ら、

頼むと高いから持ち込んだほうが得!って言ってました。

こういうところが田舎って感じです。

この街のStandesamtで結婚したいと言った所、

おばさんは「早く予約してね」とは言いましたが、

隣にいたお姉さんは「この町で?ここに住んでるの?」と

ちょっと驚いたというか、笑いながら聞いてきたので、

やはりこんな田舎で結婚する人は少ないのかも。

でも良い時期は埋まることもあるから早めに予約に来るように言われました。

半年前から予約受付中だそうです。急がねば!

ということで、基本的なHochzeitmesseはこんな感じ。

でも、今日もメインはこんなことではなく

久々に大爆笑した出来事がありました!

ちょっと長くなったので続いて再度アップしますね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ