Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツで日本をモチーフにした切手販売

今日お昼休みに、日本の両親に結婚準備書類取得を手伝ってもらうべく

ドイツ側で準備した物を送りに郵便局に行きました。

会社の近くの郵便局は通常のカウンターに加え

郵便物&特殊切手販売の専門カウンターがあります。

郵便を送るだけだったのでそこに並びました。

私の前に並んでいるおばさんが何かカードを送るらしく、

切手を選ぶのに相当時間がかかっています。

綺麗な切手がいいそうな。

色々見せてもらってはあれがいいとかこれがいいとか。

後ろにすごーーーく並んでるのも何も気にせずひたすら切手選び。

正直ちょっとイラっと来るほど時間がかかって、ようやく私の番になりました。

日本へ送りたいと伝えると、郵便局のおじさんは「Japanだね!」、

「そうそう、これ見て!日本から送られてきたんだよ!

今年は日独交流150周年記念って知ってた?

その記念切手、すごい綺麗だよねー」と、どこから出して来たのか

日本で発行された記念切手をみせてくれました。

80円切手が何枚かついていて、ドイツの有名な建物が印刷されています。

どう反応していいやら・・。一応「へえ~、すごいね~」とは言いましたが・・・。

そして列は次々人が増えてすごい長さに。

こんな無駄話をしている場合ではないのでは?と思うも、

そんな空気を読んでるのは私ぐらいで、

おじさんは熱心に日本の切手を見せてくれます。

ほどほどにあしらって、送るべき書類の値段を確認したところ、

Japanに送るなら、この切手最高だよね!Nara(奈良)だよー!と。

薬師寺?の切手を貼ってくれました。

まあ、日本に送るので日本のモチーフじゃなくてもいいんだけど・・・・

おじさんはとっても嬉しそうに貼ってくれました。

日本では結婚式の招待状などに、寿の切手が貼られていたりしますよね。

そんな感じでドイツもおめでたい切手があるのかなあ・・・・。

今度は空いている時にでも行って、

おじさんに素敵な切手があるか聞きに行ってみます。

でも、空いている郵便局って未だかつて見たことありません・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ