Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆書類の取り寄せ

結婚式までちょうど半年。

まだ何にも決まっていませんが、まずは彼の試験が終わるのを待つしかなく

今私が1人で出来ることを色々とやっています。

日程は決めたのですが、場所などの決定はもう少し後になりそうなので、

招待する方に"Save the Date card”を準備しました。

日本の家族や友人へはメールで連絡しているので

ドイツ側の方々へ送る用、ちょっと和風テイストで。

ただ、こっちで手に入るものは限られているので、中途半端ですが。

そして一番重要な書類集め。

4月末に日本に帰るのでその時に自分で準備をしようと思ったのですが、

そこから戻ってきて、翻訳を依頼してようやくStandesamt(戸籍課)の予約、

そうなると、おそらく早くても5月半ば。

それまで結婚式の日程も予約できないとなると、

(田舎で大丈夫とは言われたけれど)ちょっと不安なので

書類集めは日本の両親にお願いすることにしました。

それでなくてもややこしい書類集め、

両親にわかりやすく説明書を作ったつもりですが、やっぱりややこしい。

無事準備できるといいのですが・・・。

書類の有効期限が半年なので、まもなく有効期限内に入るので準備開始。

お母さん、お父さんよろしくね!近々送ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ