Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆結婚に必要な書類について

結婚に必要な書類、色々あってややこしい。

・・・と思ったのは調べている段階だけで、

大してややこしくないのですが、なぜかどの説明も読むとややこしく感じます。

それでもいろんな方のブログとか本当に役にたちました。

細かい説明をされている方がたくさんいるので

あえて細かいことは書きませんが、

これから準備をしようとしている方がいたら、

そこまで「大変だな」って思うことではないと思いますよ。

要は

1、戸籍謄本

2、婚姻用件具備証明書

の2つを用意して、アポスティーユをとって、公式翻訳する。

それだけです。

2の証明書を取るのに、戸籍謄本がもう一枚いるとか、

そんな色々はありますが、まとめるとこの2種類の書類を用意する。

ただそれだけです。

まずは、入籍予定のStandesamtに必要書類を聞きに行く!

私もほかに色々必要でしたが、

パスポートとか、有効なビザとか、たいしたものではないので

そこまで大変でもありません。

ということで、これから書類準備をする方がいたら、

あまり心配しなくっていいと思います。

ちなみにうちのStandesamtは、戸籍謄本等の書類は

発行から6ヶ月以内のもの!とのことでした。

ちょうど同僚がこれから準備を始めるようなのですが、

せっかくこの間日本に一時帰国したときに、

戸籍謄本は取ってきたそうなのですが、婚姻用件具備証明書をとっておらず、

結局2度手間になっているので、事前調査はやっぱり必要です。

書類は日本でしか準備できないものもあるので

海外に住んでいる場合は、日本のご両親の協力も重要ですね。

みなさんの準備がスムーズに進みますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ