Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆やり直し・・・

結婚式の手作りアイデア。

このグッズたちを使って縫い縫いしていたら、

子供の誕生日じゃないんだから・・・と却下されてしまいました。

しかも丸1日かけてがんばったのに・・・・。

作る前に言ってほしかったな・・・・。気を取り直して、やり直しです。

でも、2人とも納得するものにしたいので、がんばって作ります!

ドイツは布が高いです。

手芸グッズも日本ほど売っていない気がします。

布も、刺繍糸も、フエルトも、私の住む町にある

ドイツじゃ有名なデパートKaufhofでさえ売ってません・・・。

フランクフルト市内で手芸グッズが充実しているのはZeilのデパート“Karstadt

布やさんはKarstadtの横の道(Broennerstrを入って左側にあります)

ドイツにしては安い生地がいっぱいですが、お洋服用の布が中心です。

かわいいインテリア用の生地はKarstadtが品揃え豊富です。

布自体はIKEAも安いです。IKEAはインテリア用向けなのか生地が分厚いです。

それでも1メートルEUR4~6なので、かなりお得です。

手芸グッズはありませんが、手作り結婚式に役立つお店をいくつかご紹介

フランクフルトはKonstablerwacheにある“idee

同じくフランクフルト市内、レーマー広場へ行く途中にある“Papier Kraemer” 

どちらのお店も招待状などのサンプルがたくさん置いてあって参考になります。

紙を買う程度であれば、Kaufhofなどで5%オフや10%オフの

クーポンがあるときに文房具コーナーで買うのが安いかと思います。

かわいいシールなどは日本の品揃えがやはり1番です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ