Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆風騒動

ドイツでドイツ人とお勤めの方ならば経験されているはず、

オフィスの換気、冷房、暖房騒動。

みんな、基本的に自己中だな・・・と。

自分が暑ければ暑いし、寒ければ寒い。

あまり人のことを考えず、「閉めて!」とか「あけて!」とか言ってます。

今の時期、とても風が気持ちよくて、私はいつも窓を開けるのですが、

その風が嫌だと主張する同僚。

突風ではなくて、ホントそよ風。とっても気持ちいい風なのですが、

風に当たるとうんぬんかんぬん・・・と、

毎度毎度言ってくるので、最近は彼女がいるときはもう窓を開けません。

これ、私が彼女に合わせました。

そんな彼女、お昼休みの後外から戻ってきたら

「空気悪~い」と換気します。冬とか超寒いんですけど!

彼女に限らず、ドイツ人同僚はホントみんなこだわりがあるようで・・・。

見事に日本人、誰も何も言いません。私を含めて。

ちょっとぐらい寒かろうが、暑かろうがその辺をいちいち討論したりしません。

同僚たちが部屋の換気や温度で討論している時間って

年間に計算すると相当な時間になると思います。

ホント自己主張が強いなあ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ