Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本で感じる違和感

日本に帰るたびに、なんだか寂しいな・・・・というか違和感を感じること。

それはスーパーのレジ。

最近は日本でもエコが重視され、

エコバッグというか買い物袋を持参すれば数円の割引があったり、

ポイントがもらえたりするようですが、

レジに「お買い物袋不要」のカードが準備されていて、

袋が要らない場合はそのカードをかごに入れておけば

レジの人がそれを見て袋を用意しないというシステム。

なんだかなあ・・・・。ちょっと寂しいです。

面と向かって人と人がいるのに、「袋いりません」の一言をカードで伝えるのって・・・。

人間味がないというか、なんか違和感を感じます。

「いりません」ってそれだけ言えばいいのに・・・・。

レジの人もそのカードを見て、私に、というよりは

機械のように「ご協力ありがとうございます」って、

カードに向かって言ってますか??と思うほど。

人と人とのふれあいみたいなのをもうちょっと大切にしたいなと、

あのレジの袋要りませんカードを見る度に思ってしまいます。

ところで、ドイツではエコバッグは当たり前。

持ってきている人のほうが多いような気がします。

みんながみんな袋を持ってきているのではなく、

カゴの人もいるし、スーパーのカートから直接車のトランクに入れる人もいるし、

ダンボールだったり、手に抱えきれないほど持って帰ったり、

ホントいろんな人がいます。

自分のかばんに品物を入れて、「万引き!」と最初は驚きましたが

ちゃんとレジで品物をかばんから出してお支払いという人も結構見ます。

前に日本でどこぞのブランドのエコバッグを買うのに長蛇の列ができた

ったニュースを見たことがありますが、

おまけに結構根の貼るエコバックだったのですが、

ドイツはエコバッグにおしゃれ感を求めていない気がします。

そんな中、私も土曜日に家から買い物に行くような日は

袋やかごを持っていきますが、

会社の帰りにスーパーに寄るようなことも時々あるので、

そのときのために常にかばんに常備しているエコバッグ。

Rossmannのエコバッグです。

小さくたためて、収納する袋も付いて

キーホルダーのように引っ掛けるプラスチックの部分が付いていて

軽くて丈夫でとても使いやすいです。

しかも結構頻繁に柄が変わって、常に4~5種類おいてあります。

柄も結構かわいかったりします。

平日はこのバッグをすごーく愛用しています。

コットンのエコバッグを小さく折りたたんで持ち歩いてるときもありましたが、

かさばらないし軽いし、大活躍です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ