Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆簡単浅漬け

結構頻繁に作る浅漬け。

白菜、きゅうり、にんじん、大根など、お野菜を入れて

塩を振ってそのまま放置(笑)

しなーっとなってきたら食べごろ。

作るほどでもない浅漬けですが・・・。

日本で「浅漬けのもと」みたいなのを買ってきた事もありますが、

こうやってお塩だけで作るほうがおいしいです。

ちょっと味の素を入れてもおいしい気がします。

食べる直前に塩昆布を入れたりして変化も楽しんでます。

これが結構おいしくて、ボリボリ食べてしまいます。

いつもこのビニールごと冷蔵庫に入れてそこから出して食べるのですが、

今回はここでもWeckが大活躍!

蓋が閉まらないほどたくさん入れて、漬物石の感覚で

ぎゅーっと押し込んで蓋をしました。銀色のクリップが大活躍です!

Weckの手にかかれば浅漬けもちょっぴりおしゃれです。

ブログを見てくれている日本の友人が、

近所のカフェにWeckがあったよーと、写メを送ってきてくれました!

やっぱり日本のほうが身近にあるような・・・・。

先日お店で手作りスイーツがWeckに入って売られてるのは見ました!

彼のママいわく、Weckは昔、いたるところで売ってたし

しょっちゅう目にしたけれど、最近はあまり見なくなったようです。

Weckは密封できる優れものだけれど、

最後にもう一度煮沸をしなければいけないので手間がかかる。

最近の人はそういう手間がかかるものは嫌いだから

きっと売れないんじゃないかなあ・・・?とのこと。

Weckのグラスはママ世代ならみんな知ってるほど有名なメーカーだそうです。

私が聞いたドイツ人は同僚とか若い人が多かったので

みんな「知らない」って言ったのかもしれません。

もうすぐイチゴの収穫時期になるので、

いっぱいジャムを作るぞー!と張り切っていたのですが、

昨年作ったジャムがかなり残っていることが発覚!

瓶にしてまだ10個以上あります。

なので、今年の家で作るジャムは少なめになりそうです。

せっかくWeckがあるのに・・・。残念。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ