Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆どうしても手に入らないゴミ袋

今住んでいる町ではリサイクルゴミは指定のごみ袋に入れなければなりません。

プラスチック容器や牛乳パック、その他生活のゴミの多くをこの袋に入れています。

大きめのゴミ袋なのですが結構すぐに一杯になるので1週間に1度はまとめてゴミ置き場に

持って行っているような気がします。

その指定のゴミ袋、引っ越してきた当初はどこで手に入れるのかわかりませんでした。

市販していないし、かといってどこかに設置されているでもなく・・・。

市役所で聞けばわかるのかもしれませんが、それだけのためにいちいち市役所に行けません。

(え?電話しろって?それも面倒でね・・・)

もともとこの町に住んでいた旦那の両親に、

引っ越してきてすぐにいったいどこで手に入るのか聞いてみましたが、

ママが自分たちが持ってるゴミ袋を分けてくれることになりました。

分けてもらってもせいぜい20袋ほど。いずれ無くなります。

無くなる→ママが分けてくれるという日々を繰り返し、でもそれもだんだん面倒に。

何より申し訳ない気もするしどこで手に入るのかわかれば自分で調達できるし。

その後もことあるごとにママにどこで手に入るの?って聞いてみましたが

そしたらまた「分けてあげるわ!」と嬉しそうに持ってきてくれます。

ママとしてはそれで役立っている嬉しさがあるのかもしれませんが

私としてはどこで手に入るのかを聞きたいわけです。

そしてようやく1件のスーパーの名前を手に入れました。

そこに行けばレジでもらえます。今はたいていそこで調達しています。

でもそこで謎なことが・・・。

このスーパーでは買い物をしないともらえないのか?

それとも買い物をしなくてももらえるのか、それがわかりません。

でも小心者なので(笑)買い物をしてレジでもらうようにしています。

だってゴミ袋のためにレジに並ぶのも変だし、

レジに並ばずして横からレジの人に声をかけるのも気が引けるし(←ドイツ人はこれですね)

そのスーパー、場所も不便で売ってるものも高くて別にそこで買う必要のあるものもなくて

ただそのゴミ袋をもらうがためにいちいちそこに行き、買い物するなんておかしい。

それにこの町でこのお店しか配っていないというのはどう考えてもおかしい。

都会ではないけど田舎でもない。山を越えても続いている大きな街だから

みんながこのお店に来るなんて到底考えられません。

でもママに聞いたらまた同じ展開になります。

なので面倒でもわざわざそのスーパーに買い物に行きもらっていましたが

前回も前々回も「今切れてるわ!」とのことでもらえなかった・・・。

もーーー、せっかく行ったのに!

分けてくれるママに、その好意を無駄にするのは逆に申し訳ないなあと

日本人的な気遣いや相手への思いやりもあり、それ以上突っ込んで

「だからどこでもらえるのよ?」って聞くこともできなくて

もとよりその強さと語学力がなかった頃もありますが、もういい加減面倒だ!

先日ママに聞く機会がありました。

そしたらママはやはり「分けてあげるわ!」「代わりにもらってきてあげるわ!」と

その繰り返し、そして私の知っているスーパーの名前が出てきます。

負けないぞー!

「だから、そのスーパー以外にも絶対にあるはずよね?」

そもそもスーパーから遠いママたちはどこでもらってるの?って聞いたら

「ママの仕事にさせて~!内緒♪」って。

「ママたちは別の場所を知ってるのよ!でも教えない。

だって教えたらママの仕事が一つ減っちゃうしー、いつでも頼りなさい」って。

うううーーーーーーーーーーーーーー。

そうじゃなくって、必要な時にたまたまそのお店の前を通ることもあるし

だったらその時にもらえばいいわけじゃない?

だからどこでもらえるかだけは知りたいわけ!ってな感じで伝えてみたら

ようやく1件のパン屋さんの名前が出てきました。

でもね、そのパン屋さんはうちから遠いのよね・・・。

もう30年以上もこの町に住んで、スーパー1件とパン屋1件???

そりゃないやろーーー。

そして最後に有力情報が。

毎週とある曜日の16時に市役所に行けば配っているらしい。

ってかさあ、16時に市役所(もちろん平日)なんて行けないよ。

ということで「これからもママが分けてあげるわね」ですって。

いつか市役所に行こう、そして聞いてきてやる!どこで配ってるのか。