Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆義母がくれた中途半端なキッチングッズ

旦那のママから数年前にもらったこれ。

IMG_3473.jpg

なんだかわかりますか?

胡桃割り器です。クリスマスのときに(殻ごとの)胡桃をくれるママ。

胡桃だけもらっても割れないからいらないと断っていたら

(だってわざわざ割らなくても袋入りで売ってるし!)

ある日、胡桃と一緒にこの用具までプレゼントしてくれました。

い・・・いらない。

いらないよーーー!だって胡桃にしか使えないし、1年に1度ぐらいだし

いらないママ!なんて言えず、もらうしかなかった。

ずっとキッチンの引き出しに入っています。

それが、なんと!役立つ日が来ました!

実は最近、夫婦ではまっている物があります、それはピスタチオ!

ALDIのレジのところに売っていて試しに買ってみたらおいしい!

一度食べ始めると止まらない・・・。

そしてそのピスタチオ、1割ぐらい手では開けられない。

最後、開けられなかったピスタチオをこの胡桃割り器で開けて食べます。

ここで役立った!

でも使っていると手がとっても鉄くさくなります。

金属の匂いというのでしょうか、その後食べるピスタチオすらその匂いがつくほど。

どうにかならないものですかね・・・。

とりあえずこの胡桃割り器を綺麗にしてみました。お酢で。

IMG_3474.jpg

↓↓↓

IMG_3587.jpg

あんまり変わらない・・・。

IMG_3475.jpg

↓↓↓

IMG_3588.jpg

鉄のにおいも取れないし。

なんだかやっぱり今ひとつなグッズです。

でもママが言うには相当古いみたいものらしいので、大切に使うしかないか~。