Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ生活で増えた「5つの時間」

ドイツに来てからの6年ちょっと。

それまでの日本での生活ではまず無かった時間が増えました。

1.睡眠時間

残業なし、家も遠くない、ただそれだけですが大違い。しっかり眠れます。

2.散歩の時間

週末に散歩する時間の余裕、どこから出てくるのか不思議。

3.お菓子作りの時間

日本では一切やっていなかったこと。

お料理も手に入らないものは作ってやる!という意気込みで色々作っている気がします。

4.ガーデニング(というか家庭菜園@バルコニー)の時間

これは年齢を重ねたことにも関係しているのか・・・。

全く興味すらなかったことなのにドイツに来て目覚めました!

お花を飾ったりすることも無かったな~、今まで。

お花は誰かにあげるものだった存在から、いまや自宅用に買うことも!これも年齢かな!?

IMG_3470.jpg

5.サッカー観戦の時間

これ、かなり長い気がします。

スタジアムに行くわけでもなく、有料チャンネルを契約してるわけでもないから

毎日毎週は見ないけれど、なんだかんだと時折見ています。

土曜日の夜のスポーツニュースは必ずチェックしてるし。

ドイツに来た時はサッカーなんてルール含めてほとんど知りませんでしたが

今ではある程度のルールもわかるし、おっ、面白いゲームだな、とか

パスが早いなーとか、素人程度の知識ですが違いがわかるようになりました。

バイエルンやドルトムントなど有名チームであればある程度の選手の名前と顔は一致します。

スポーツニュースを見ているおかげで、監督を見ればどこのチームかわかります。

まあその程度ですけど。基本的には男前チェックで見てますからねー。

それでも無駄にサッカーを見るよりはやっぱりちゃんと理解して見たい。

同じ時間を使うならそのほうがいいに決まってる!

ということで、この本を読みました。連続で2回読みましたよ。

とっても読みやすかったので。

1回目はよくわからないまま読んで、2回目はしっかり理解しながら読みました。

fc2blog_20131031053520c97_20131031054628356.jpg

次からサッカーを見るのが楽しみです。

来年はW杯の年だし、連日サッカー漬けになりそうだし、楽しみだなー。

W杯といえば日本代表戦も見れますしね。

日本代表の試合を見るときの心臓がぎゅーって絞られたようなあの何ともいえない感覚。

また味わうと思うと楽しみな反面ドキドキします!