Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ようやく眼鏡を新調しました

先日、やっとやっとやっと、めがねを新調しました!

日本のJINSっていうチェーン展開している眼鏡屋さんです。

JINSでは以前に1本作ったことがあって、同じ度数で作ってもらいたかったし

価格も安いし、日本に帰国するたびにお店があれば作ろう!と思いながら

なかなかお店を見かけず、そこまで急を要してなかったから

見かけて時間があったらその時にでも、と思って気がつけば数年経過。

日ごろはコンタクトで、家ではめがねです。

家で使っている人様には見せられないようなめがねも持っています。

もう10年以上は使っていると思います。

度も合ってないのですが家での生活程度であれば問題なし。

でもとうとう耳にかけるところが折れてしまって、このところかなり不安定な状態で使っていました。

コンタクトが調子悪いときにメガネで外出するときや、

外泊先で使う用に以前作ったJINSのめがねを使っていました。

さすがにもうグラグラしためがねは使えないと思い外泊用だっためがねを家用にしました。

できれば今までどおり外出用のめがねがあったほうが便利なので

前回の帰国時にはしっかりお店の場所を調べてJINSに行きました。

安いしすぐに作ってくれるし、待ち時間も週末でも30分でした。

昔買っためがねと同じ度数であれば視力検査なども必要なし。

こんなに簡単にめがねが出来たら普通の眼鏡屋さんは流行らないでしょうね。

ということで左から、

今回作っためがね、最近家用になっためがね、グラグラめがね。

IMG_3589.jpg

家用のめがねはいちいちケースには入れず、バスルームが定位置。

今回作っためがねにはケースがついてきました。

IMG_3591.jpg

グラグラめがねはもう処分。

家用に降格しためがねのケース(白)も今後はいりません。

ということで、めがね1本、めがねケース1つを処分しました。

長年思い続けていためがねも新調できたし、グラグラめがねも卒業できたしすっきりしたー!