Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旅グッズの減量化、「コスメ」編

旅グッズの減量化、「バスグッズ」編

からの続き、今回は「コスメ」編。

今までは日常使いしているコスメを外泊の度に持ち出していました。

IMG_2787.jpg

あまり気合を入れない薄化粧なので、量は少ないのですが、

化粧筆が別になるのがなぁ…。

IMG_2788.jpg

化粧筆の他に、アイブロウやアイシャドーのチップなども入っています。

化粧筆はとっても気に入っているものの毎回持ち出すのが面倒。

そして何より毎回、用意して持って行って、帰ってきたら戻して・・・というのが

時間の無駄にすら思え、しかも化粧品は出発日の朝まで使うから

最後、出かける前に詰める荷物なので毎回忘れそうになります。

この調子で外泊が続くのか今だけなのかまだわかりませんが、

とりあえず、旅用のコスメを準備することに。

でもいつ使わなくなってもいいようにプチプラなのと

だからと言ってケミカルな化粧品は使いたくない、

荷物減量にも効果があるようにしたいという思いからこのようになりました!

IMG_2795.jpg

これが全て。案外少ないです。薄化粧だし。

きっちり入れればここまでコンパクト。

IMG_2797.jpg

まずは下地、これはいつも使っているもの。

IMG_2793_20130830050119b84.jpg

Providaのもので、半分ぐらい残っているのを旅用に。

家用には新しくしました(家も同じもの)。

余談ですがいつもProvidaはネットで購入していますが

品物と一緒に入っていたチラシ。ファンデなどの色の案内。

IMG_2783.jpg

IMG_2784.jpg

よく見て下さい!色の名前が・・。

IMG_2786.jpg

ユキ、ケイコ、ハナエ・・・。一体何が背景にあるんでしょう?

日本人の肌の色でもチェックしたんですかね。

さて、本題に戻りますが、パウダーはdmのオーガニックコスメシリーズから。

ミネラルパウダーを、€4.5です、安い!

IMG_2789.jpg

とにかく小さく、でもパフがセットされているものにしました。

このパフなんて500円玉を一回り大きくしたぐらいのミニサイズ!

IMG_2790.jpg

アイシャドウもオーガニックで。こちらは €3.95でした。

IMG_2791.jpg

アイブロウはRosmannのオーガニック。€2.6 (10% Off)

IMG_2794.jpg

dmのオーガニックには鉛筆ぐらいの長いものしかなくて、

少しでも短いのがよかったので探しました。

アイブロウってなかなかなくならないし。

あとはチーク。これはオーガニックと迷いましたが、

オーガニックでケースに刷毛が入っているタイプが無くて、

今回は軽量化に重点をおいてケミカルを選びました。€5.35

IMG_2792.jpg

ということで、今回支払ったのは10ユーロ以下!

1000円程度ということになります、フルメイクで・・・。

わざわざ別にコスメを持つことは本当は嫌ですが、

時間や手間を優先し、でも安くなければ意味がなかったから、極端に安いです(笑)

もちろんお肌のことも考えた上でオーガニックメインで。

さすがドイツ!オーガニック物でも安いのが嬉しいです!

下地は家にあったとはいえ、新品で買ったとしても€14.95のもの。

私、コスメにお金かけなさすぎですね・・・。

しかも、マスカラはここぞと言う時(どんな時??)しか使わないから無し。

1本買ったら5年ぐらい持ちます・・・。

ということで、コスメは軽量化だけで無く、荷造りが何よりも楽になります。

でも袋はドイツの安物ジップロックで。汚れたら交換できるし。

IMG_2795.jpg

鏡は以前から使っている物。

シャワーカーテンの切れ端で作った鏡ケースが大活躍!

IMG_2796.jpg

手作りケースのおかげで汚れず使えています。

あとは気になったら使いたくなる

毛抜き、爪切り、耳かきがどうしても家と兼用なんですよね。

まあ、これは仕方ないかな~。

毛抜きは最悪よしとして爪が割れた時など爪切りは必要。

ちょっとしたものを切る時にも爪切りって役立つし。

とりあえずコスメが軽量化出来て良かった!