Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆簡易トイレ

入籍をするStandesamt(戸籍役場)前の工事。

少しずつ進んでいるようですが、

もともと5月には終わると言われていたのに、終わりそうにありません。

8月までに終わってくれればいいのですが、

ドイツの工事なんて信用ならないのでいったいいつ終わるやら・・・。

心配なのでこれからもちょくちょく見に行くことにします。

そして教会の隣にある体育館も今工事中で、

工事現場のスタッフ用に、教会の入り口にどーーんと簡易トイレが置かれています。

簡易トイレとは、こんな感じ(これはStandesamtの前にあったもの)

こんな青色のトイレがどーーーんと教会の入り口にあります・・・。

体育館の工事は本来昨年終わる予定だったもの。

彼のママが一体いつまでかかるのか工事のお兄さんに聞きに行ったけど

外国人でドイツ語がわからず答えがもらえなかった・・・とのこと。

パパや彼は、最悪前日に動かしちゃおう!といってますが、

そう簡単に動くものでもないと思うし、

トイレを動かすって、大丈夫なの?って感じです。

とりあえずまだ今は早いのでもう少し工事の状況を見ようということで

7月の終わりぐらいに終わってなければ、

一度結婚式のときだけでもどこかに移動してもらえないか聞いてみるとのこと。

このトイレの存在、彼の両親も私も気になってたけれど

しょっちゅう通るにもかかわらず彼はまったく気づいておらず・・・・。

男性ってそんなもんなんですかね・・・。

結婚式は素敵にしたい!って言う割にはこういうところ抜けてるし、

ちゃんとした結婚式ににしたいね!って言う割には、

先日からカメラマン探し進んでませんし、

あまり揉めたくないので、早めにやってね、やってね、と

持ち上げてきましたが、そろそろ私の堪忍袋の緒が切れそうです。

今夜あたりガツンと言ってみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ