Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ブラシやさんにカゴやさんに・・・楽しいHessenpark!

今日は祝日でした!久しぶりの祝日です。東西ドイツの統一記念日。

お天気はイマイチだったのですが、家にいるのもね・・・とどこかに行こうと考え

ママのオススメ「Hessenpark」に行ってきました。

存在は知ってたのですが、Hessenなんて別に面白いものないし・・・と

行く気さえわかなかったというか、一生行くことは無いと思ってたのですが

動物がたくさんいるらしい、とのことでまあ楽しそうかな~と思って行ってみました。

感想は「意外におもしろかった」です!まあもう行くことは無いかと思いますが、何かの機会に知ってたらいいかな・・・と思う場所です。

Hessenparkはその名の通り、Park,公園です。公園というか「森」です。

ちなみにMuseum(ミュージアム)です。入場料は大人6ユーロ。

森全体がミュージアムになっています。

Hseesnとは「ヘッセン州」という州のことで、私の住む町もヘッセン。

そのヘッセン州を東西南北に分けて、昔の生活を再現しています。

とにかく広大です。丸1日ぐらいないと全部は見れません。

Hessenparkの入り口は無料で入れるMarktplatzがあって、

レストランやパン屋さんなどのお店が集まっています。

まあ、期待できるほどのお店ではなく、ちょっとお昼ご飯食べたいな~と思ってもソーセージとかですけど・・・。

でも!!テンションがあがるお店が1軒ありました!それは!!

ブラシやさん!!うれしー!

ブラシ類がとにかくたくさん売っています。

ドイツの生活ってブラシを使うことが多くて、コートの埃を落としたり

家具などもブラシを使います、家畜から生まれた伝統なのかもしれませんね。

洗い物に使うブラシはもちろん、野菜用やキノコ用なんてのもあります。

くしや顔のマッサージ用とか、色々たくさんあります!

グラスなどの細いものを洗うものだけでもこの種類!

どの用途に使うかの展示もあります。

ドイツらしくビールグラス用などもありました。

可愛いのですが、別に必要なものは無くて、ブラシを生活に取り入れて行きたいなと思っているので、ここに来たらブラシが手に入るということがわかっただけでもよかったです。

ちなみに旦那は靴用のブラシを買いました。

お店のおじさんがしっかり説明してくれて、納得の1個が買えたようです。

馬の毛で出来たブラシだそうです。私も使わせてもらおっと。

あ・・・、あんたもいるのね。

ブラシやさんを見れただけでも今日は満足です。

肝心のHessenparkは、結構色々と興味深かったです。

ビール工場

昔のキッチン。見て下さい!Weckだらけです!本当に歴史のあるブランドですね。

昔の生活の様子。

木彫り実演のおじさん。

昔の学校

建物も昔のものを再現しています。

でも・・・今とあんまり変わりません(笑)

古い建物、街に一杯ですからね・・・。あんまり「歴史」という感じがしませんでした。

でもこのへん、ちょっと日本とかぶる風景です。

藁葺きの屋根、日本っぽいですよね!

期待していた動物はそこまでたくさんいませんでしたが、それでもすぐ近くで見ることが出来ました。

色んな建物があってその中に昔の家やお店などが再現されています。

郵便局、薬局、スーパー、電話やさん・・・色々ありました。

博物館っぽく色々と説明も多くて、歴史好きの旦那は一つ一つに時間がかかります・・・。私はそこまで興味が無いので外に出てきて動物を見たり・・・。暇な私に付き合ってくれたやぎさん。

山羊座だからか通じるものがあるのか、ずっとこの隙間から私のことを見てくれました。可愛かった。

そしてまたまた嬉しいお店!

そう、カゴやさんです!

おじさんが実演中!

もちろん買えます!

カゴやさんとか、ブラシやさんとかこういうのが楽しい!

きっと冬の寒い時なんて誰もいないんじゃないかと思われますが、

お天気のいい日はふらっと遊びに行くのも悪くない場所だと思います。

広いので一杯歩きますが、お弁当とか持っていってピクニックしながらゆっくり見るのがいいかもしれません。ベンチもたくさんあるのでゆっくりできそうです。

今夜はサッカーチャンピオンズリーグ、ドルトムントがプレーしています。

愛しのWeidenfellerはなんとキャプテン!

いちいちカッコいい・・・。でもテレビに映るのは相手がシュートをするときなので、ドルトムントの勝利を願えばあまりテレビに映らないほうがいいのですが、でもかっこよすぎてもっと映して~という感じです。隣で一緒に見ている旦那があまりにも私がカッコいいというので「僕もWeidenfellerみたいに髪伸ばそうか?」ってこの台詞、前も聞きましたけど・・・あんたのクリクリ天然パーマでは無理ですよ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ