Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ鉄道ストライキ

今回デュッセルドルフには電車で行ったのですが、

その日はなんと朝からストライキ。

でもストライキは予定通り午前中で終わっていました。よかった~。

行くと決まったのが1週間前で、

安いチケットがなくて、さすが金曜の夜!?

唯一あったEUR39のチケットが

Frankfurt

↓ (ICEで30分)

Mainz

↓ (ICで2時間)

Duesseldorf

というバンバン直行が通ってる路線なのに、

乗り換え&IC(新幹線より1ランク下の電車)。

ストライキ、終わったとはいえ乱れていることが予想されたので

一応早めに駅に向かいました。

今回のルートでMainzでの乗り継ぎはたった5分。

フランクフルト中央駅に着いた時は、

乗る予定のICEはまだ出発ボードに掲示されておらず、

遅れているかどうかは不明。

でも軒並み全ての電車が遅れているので、まあ、9割遅れて来る予感。

ということで、Mainzまで別の手段で出たほうが良いと思い、

DB(ドイツ鉄道)のカウンターに聞きに行くにも長蛇の列!

別途チケットを買えばMainzまで乗れるのは知ってますが、

ストライキの影響だし、悔しいので、同じチケットで別の電車に乗せて!

と、言いに行きたかったのですが、並んでる間に乗り過ごしそう。

ですが、ドイツ生活ももうすぐ4年。

こういう時は遠慮せずスタッフを捕まえます(笑)

結局、2人捕まえて聞いてみたのですが、

私の乗る予定のICEが遅れているかはまだわからないので、

その場合は、予定以外の電車には乗れません!とのこと。

「こんなに全て遅れてるのに!」と反撃するも無理なものは無理。

意地でもDuesseldorfに行かなければならなかったので、

泣く泣くMainzまでの切符を購入して、1本早い電車に乗りました。

無事Mainzから予定してたICにも乗れました。

(泣く程の金額でもないですけどね・・・約EUR10)

MainzからDuesseldorfまでのICは

ライン川沿いを走るので、ライン川くだりの船同様

お城が次々と見えてロマンチック!

というのは昼間だけの話で夜なので真っ暗でした・・・。

私が乗る予定だったICEはもちろん遅れてました。15分遅延。

正直に待ってたら乗り継げませんでした。

もし乗り継げなかったら相当大変だったことが予想されます。

ちょっと切符代は別にかかってしまったのですが、

それぐらいで済んでよかったです。

今回感心したのは、DBの方々、i-padを手に色んな質問に答えてました。

カウンターに行く必要のある質問もその場で回答してました。

それだけはスバラシイと言えるかも。

だけど、ここまで電車が乱れてたら

私みたいな乗客は早い電車に乗っけたほうが

あとあと混乱が少なくなるのに・・・と思いましたけどね。

フランクフルトの電車事情や、ルートなどを熟知してるからこそ

この行動が取れましたし、DBのスタッフも意地でも捕まえましたが、

旅行で来ていて知らない土地ならさすがに無理だと思います・・・・。

もちろん電車は大混雑、座席指定もしていなかったのですが無事着席。

荷物が置かれている席でも遠慮なく座らせてもらうようにするのが

ドイツの鉄道の旅のヒント。

荷物を置いている人が悪いので、何も遠慮することなく、

「ここ座っていい??」とアピールしましょう。

ほとんどの場合嫌な顔せず開けてくれます。

時々酔っ払いの変な人の席の隣が空いていることがあるので、

一応人物チェックをしてから、でもすかさず席は取ったほうが無難。

あいてるかな~と、奥まで進んでいくうちに、どんどん埋まってしまうので

見つけたらすぐに座るのが良いかと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ