Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに弟も30歳!

今日は弟の誕生日、30歳になりました!

いや~、弟が30歳ってなんだか不思議。

いつまでも年下の、可愛くて頼りない弟と思ってしまいますが、

もう立派に30歳。大人ですよね、当たり前ですが(笑)

誕生日、日本だとあんまり盛大にお祝いしませんが、

ドイツに来て以来、誰かの誕生日会に行くことが増えました。

子供の頃に戻ったみたいに。

ドイツは年齢も気にせず大人もしっかりお祝いします。

今週の金曜日もお友達の誕生日会に誘われています。

彼の友達がらみのパーティは基本的に参加しませんが

(疲れるだけなので・・・・、あと終わってから落ち込むので・・・)

金曜日は私のお友達だし、日本人が一杯来るので楽しみなパーティです。

プレゼントも準備しました。

ドイツはお誕生日の日はお祝いの電話をすることが多いです。

メールで済ませてしまいそうな感じですが、

ちゃんと電話をして、おめでとうを伝える風習が残っている気がします。

金曜日がパーティのお友達も、本当の誕生日は昨日だったので

昨日電話しました。金曜日に会うけれど、それとこれは別。

人の誕生日も、自分の誕生日もその価値みたいなものが、

ドイツに来て少し変わった気がします。

ということで、弟よ!おめでとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ