Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆休暇が言い訳になる国

ドイツでは「休暇」が立派な言い訳になります。

仕事でも相手が休暇で待たされることが多々あります。

そんな休暇を私も満喫しているので人のことは言えませんが、

休暇だったから知らないとか、そういう言い訳は通用しないと思っています。

で、今日の出来事。

仕事帰りに久々にH&Mに立ち寄りました。

こんなに寒いのに(今日はマイナス5度)、お店は春ものづくし。

H&Mはどの店舗も店内に大きな写真が飾られています。

もちろんH&Mの服を着たモデルさんの写真。

今日お店に飾られていた写真のブラウスがとっても可愛かったので

実物が見てみたくて探すも見つからず、

店員さんに聞いたところ、ピンときていないようで

ちょっと待つように言われ、他のスタッフに聞きまわっておられました。

が、皆さん心当たりが無いようで見つかりません。

結局、お姉さんが戻ってきて私に言ったのは

「見つからないからまだお店に入ってきていないみたい、新作だと思う。

私、2週間の休暇明けで今日から働いてるから知らなくて・・・・」

とのこと。

お姉さんが知らないのは仕方ないとしても、

同僚に聞きまわってたから、もうその時点で

お姉さんが休暇を理由にする必要は無いような・・・・。

まあ、とっても丁寧な店員さんで、

ちゃんと謝ってたしこっちも笑って終わりましたけどね。

H&Mに限らず、店員さんがちょっとミスをしたりしたときも

「休暇明けだから・・・」といわれることしばしば。

日本では口が裂けてもいえない言葉ですね。

今日行ったH&Mは家の近所の田舎のH&Mなので、

明日のお昼休みにでも、都会のH&Mに行ってみます。

オンラインショップでは販売してるみたい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ