Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お通じに良いらしい!?

ドイツのスーパーの乳製品の多さには圧倒されますよね。

ですが、あまり食べないのでいつも素通りです。

スーパーで買うものはいつもほとんど同じものなので

代わり映えも無いのですが、

ちょっと冒険してみようかと思って、今まで挑戦したことの無かった

Buttermilch(バターミルク)を買ってみました。

バターを作るときにできる水分だそうです。

濃くて気持ち悪そうな名前ですが、思っていたほどは悪くなく、

フルーツ味のついたものにしたので、飲むヨーグルトみたいでした。

でも、まあ次に買うことは無いかなと思っていたら

どうやら、これお通じにいいとのうわさ。

便秘に困っているわけではないのですが、なんとなく気になるので

次回は意識して飲んでみようと思います。

我が家には便秘に良いものがもうひとつ常備されていて

Leinsamen=亜麻の実。

亜麻の実が、何のことだかわかりませんが、ゴマみたいな粒粒。

これをヨーグルトに混ぜて食べると良いそうなのですが、

味も無く、食感も好きではなくヨーグルトに入れる方法は却下。

時々朝のコーンフレークに混ぜたりしていますが

少量なので、これもまたお通じに良いのかはまだわかりません。

この亜麻の実の有効的な使い方を研究しようと思います。

この亜麻の実について初めてネットで見てみましたが、

ミラクルフードとか言われて、日本では結構良いお値段で売られています。

食物繊維が多く、女性のホルモンバランスに効果的とのこと。

自然食品として売られていますね。

となれば、逆に気になるので、

もうちょっと頻繁に食べてみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ