Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆引き出しの後ろから・・・

この土日、時間を見つけては整理整理!

もう2巡目ぐらいしていますが、一度整理したところでもまた見直すと

不要なものがたくさんあることに気づきます。

多分、色々整理することで潔さが身についてきて、その潔さの感覚だと

最初に整理したときは単なる「整頓」であって整理ではなかったことに気づく。

そして最近、整理の本などを改めて読み返していると

「物には全て指定の場所を作る」とか「物ステーション」といった言葉が身にしみて

使う頻度とか導線とかも意識して考えたらずいぶんと変わりました。

たとえばこの引き出し。この状態で早数ヶ月。

取っ手に紙袋がかかっています。

一つは友人の出産祝い、まだいつ会えるかわからないのでとりあえず置いてます。

もう一つは最近はまったアクリルたわしの毛糸などが入っています。

毛糸は一時的なものではなく、これからも使うし所持するもの。

だからちゃんと場所を作りました。

そして、整理の結果引き出しが一つあいたので、そこは一時的に必要な物置き場に。

つまり、出産祝いなどがそう。

ということですっきりしました!

そして、休暇から戻って以来物があふれていた食卓も久々に何も無い状態に!

こうして何も無い状態になるとなんだかやる気が出る!

きれいな状態はすっきりしてて気持ちいいだけでなく、精神的にも落ち着くし

何かをしたいな~というやる気が出ます。そして早速お花を置きました。

テーブルがきれいだからこそお花も置きたくなるんですよね。

こういう心の余裕は大切だなと思いました。

そして、もう一つの引き出しを整理。

旦那のものがたくさんあります。ほとんどが紙。何が大切なんだか・・・

仕事関係のものも多いので重要かどうかもわからず・・・。

必要なものはファイルして!と毎度毎度言い合いです。

そして一番下の引き出しが数ヶ月前から最後の2センチほどがちゃんと閉まらない・・・。

何かが引き出しの奥に詰まってる・・・。でもこの引き出し、簡単に引き出せない・・・。

ということで旦那にお願いして引き出してもらったところ!!

なんと!お金発見!! 1万円札1枚と30ポンド。

これ、一番やってはいけないこと、お金を粗末にするなんて絶対駄目!

もちろん旦那の引き出しから後ろに落ちたもの。

さすがに怒りました。お金のほかにもずっと探していた書類が2つも!

何もかも上からぐちゃぐちゃに詰め込むから容量オーバーで後ろに落ちてしまった、

今までずーっとずーっと何度も言ってたでしょ!と。

少しはわかってくれるといいのですが・・・。

でも本当に腹が立ったので旦那の引き出しも思いっきり整理しました。

こういうのとか、本人持ってることも忘れてるはず!でも聞いたら「必要」だって・・・。

ユーロが始まったときの記念セット。全ての硬貨が1枚ずつ入っています。

使おうよ・・・・。ああ、聞くんじゃなかった・・・。

そして、これ。

服を買ったときについてくるボタンとか。

私のものも合わせるとこんなにも!

もうこれもいらないかな・・・と思いつつもいざとなったら必要だし、って

どのボタンの服が今でも現役かわかりません。

とりあえず種類ごとに分けて保管。

そして引き出しの隅々から見つかるこのボタンたちにも定位置を作りました。

整理整頓に励む私にあきれている旦那ですが、

ちょっとは今日、反省してくれるといいのですが・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ