Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆IKEAさんに物申す

先ほど書いたとおりIKEAで布を買いました。

IKEAの布は、自分で計って自分で切るセルフサービス。

布の番号と、切った長さを紙に書いてレジで清算。

どこまでお客さんを信用してるの・・・?とびっくりするようなスタイル。

日本から戻ってきて最初の週末。

色々やりたいことがあるので、IKEAはささっと行って他には何も見ずに帰ろうと

最初から決めていたので布コーナーへ行き、レジへ直行!

(本当は色々見たいのですが、旦那と一緒だとゆっくり見れないのでそれでよし)

土曜のIKEAは混むからオープンと同時に行くことを決意し(9時半~)

朝、起きたのですがすでに起きた時刻が9時半・・・。

とりあえず急いで準備して、せっかくだからIKEAで朝ごはん食べてみよう!と

IKEAのレストランに行ったところ、過去に見たことが無いレベルの大混雑!

土曜日のIKEAのレストランってこんなことになってるの・・・・?

多分みんな考えること一緒なんでしょうね・・朝ごはんして買い物。

とりあえずささっと食べたかったのに、時間かかりまくりで

飲み放題のコーヒーなんて機械の前に大行列!

それでも1人3ユーロちょっとで満足できるので、混雑する理由も納得。

そして、布を探してレジへ。買うのは布だけ。

IKEAでも色んなほかのお店でも買い物が少ない人専用のSchnellkasseという

特急レジみたいなのがあるのですが、IKEAは7品まで。

IKEAの7品ってどう数えるのか微妙で、

棚を一つ買うにも箱が何個にも分かれているケースが多くて、

前に並んでいた人がまさしくそんな人で、箱にすれば20箱ぐらいあって・・・。

でも棚という意味では1つなんだと思います。全然進まない“特急”レジ。

普通のレジのほうが早そうだと並びなおすも、次はそこで

レジのおばさんが電話で何かを確認している様子で進まない・・・。

また違うレジにいくと、目の前の人の大量の買い物にぞっとして・・・

急がば回れの精神を完全に忘れてうろうろする私たち。

結局また、Schnellkasseに戻りましたよ・・・。

そして、気づいたんです、20箱の人も時間かかっていましたが

「レジのおばさん」がSchnell(=早い)ではないことに。多分どこのレジの人より遅い!

老眼みたいで、めがねを上に下にずらしながらの作業。

そしてかなりのぽっちゃり様なので、レジの外に出てきてスキャンするのにも

よっこらしょ・・・と超ノロノロな動作。もちろんIKEAのレジも椅子に座ってますからね!

(日本から来た人が驚くスーパーなどのレジの人が椅子に座っているという風景、これ普通です)

Schnellkasseを作るなら、購入者側に7点までってルールを作るのはいいけど

一応名前は「Schnell」なんだから、店員さんだってある程度早い人にしてください!

そして品物数ではなく「個数」にして欲しいーー!まあこれはわがままですね。

大混雑のレストランに、遅いレジに、予想以上にIKEAで時間がかかりました。

昨日はIKEAがメインではなく違うことがメインだったのに、気づけばお昼過ぎ!

っていうかこのブログだってそのメインを書くつもりだったのに、

気づけばIKEAネタが長くなってしまいました・・・。

メインはまた書きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ