Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆“セール・アウトレット”につられてばかりの自分

本当に恥ずかしい話なのですが、

家にある、洋服、BAG、アクセサリー・・・

家にあるいろんなものを見渡して気づいたことがあります。

欲しくて欲しくてでも高い・・・悩んで悩んで買った!というものより

バーゲン、アウトレットで値下がりしていてその値差のお得感につられて買ったもの

その多いこと多いこと、・・・というかほとんどがそんな感じです。

一つ一つ手にとって、いつ買っただろう、どこで買っただろうと考えてみたら

あまりにもそういう品物が多いことに我ながら驚きました・・・。

もちろん欲しかったものがセールになっていたこともありますが。

欲しくて買ったもの、ちょっと高かったけど気に入って欲しくて買ったもの、

そういうものは不思議ととにかくよく使っています。

でも逆に、値下がりのお得感につられて買ったものでも使っているものは

たくさんあるけれど、買ったのに使っていない、あまり気に入ってないものは

見事にすべてセール品やアウトレットのもの。

恥ずかしながら今ようやくそんな自分の行動に気づくことが出来て、

今後の買い物をちょっと見直せそうです。

実はこれに気づいたのは少し前。「断捨離」とか「こんまり」とかを知ったころ。

それ以降、ウィンドウショッピングに行っても、買い物欲が出なくて、

今までもあまり買い物はしないほうだったのですが、ますますしなくなりました。

ちょっとそういう“冷めてしまった自分”に寂しくもありますが

これからは、欲しいもの、似合うもの、質の良いもの・・・

そんなものを見極めて買える人になりたいなと思います。

今必要なものを、いろんなところで探して、デザイン、素材など

すべてに納得のいくものを多少高くても買う、

その代わり使えなくなるまで使い倒す。

そういうのが理想です、この理想のような人が身近にいるんですよね。

それは、旦那。これは本当に感心します。

素材にこだわるところがドイツ人っぽいし、そういう買い物の仕方に

イラっとすることもあるのですが(だって靴下にまでこだわるんです!)

でも、無駄なお金を使っていないなとつくづく思います。

ひとつずつはちょっと高いものですが、腕を通した、使った回数で計算すれば

バーゲン品でほとんど着ない服、持たないものよりもよっぽど価値がある。

最近は気に入ったものを試着もして、最後ネットで買うという手段を取っています。

ネットは値下がりしていることが多いので、お店で買うより安い。

試着もしているので、問題なし、といった感じです。

服や装飾品とはちょっと違うけれど、

ずっとずっとスマートフォンが欲しかった旦那。

でも、本当に使うかなとか、スマートフォンは1度持ったらもう離れられないだろうし、

もちろん月々の支払いも高くなる。本当に必要?と

これはもうここ数ヶ月毎日のように考えて相談して来ました。

決して払えないお金でもないし、金銭的なことではないのですが、

手に入れてからの自分、得るもの、失うもの・・・

そんなことを感心するほど考えていました。そして、昨日「買う!」と決断し購入。

まだ手元に届いていないのですが、今朝は「スマートフォンの夢を見た!」と

うれしそうに話していました。そこまで考えて買ったから、すごくうれしいみたいです。

ちょっとまどろっこしいところもありますが、

何かを買うときにちゃんと考えて、時間をかけて悩む旦那を尊敬します。

見習わないとな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ