Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆家庭菜園、今年もスタート!

今年も家庭菜園の準備を始めました。

3年ぐらい前から家庭菜園をはじめて、毎年色んなものを育ててきましたが

役に立つのは紫蘇とバジルかな、と。

なので今年は紫蘇とバジルをメインに育てます。

紫蘇はまずは小さいうちは家の中で小さな容器で。

大きくなってきたら大きなプランターに植え替えます。

半分は旦那の実家に持っていってお庭に植えてもらいます。

というのもうちのベランダは日光が強すぎて毎年あまり上手く育ちません。

旦那の実家のお庭は影もあっていい感じなのでちょっとだけお庭を間借り。

・・・というよりはママがお庭の一角を貸してあげるから定期的に面倒見にいらっしゃい、

と言って勧めてくるので育てることにしました。

まあきっと家に来させるための口実かと・・・(考えすぎ?)

バジルは種からだとあまり育たないので、1つのみ。

一番右はたまたま種があった三つ葉。

空っぽの一番左は、旦那の実家からミントをもらってくる予定l

あと、ミニトマトも。

トマトは何度か種から育てましたが、昨年からは苗を買ってくるようにしました。

食べる系はこれぐらいにして、あとはゼラニウムとかお花を植えようと思っています。

まだちょーっと寒いので、暖かくなったら色々はじめたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ