Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆THEドイツって感じのLEITZファイル

ドイツに来て以来、仕事でも生活でも当たり前のように使っている

ライツ社(LEITZ)のファイル。

こういうのです。

素材はかなり分厚い紙で出来ていて、とても頑丈。

ダメージを受けやすい部分は金属で補強されていて、

紙で出来ているとは言え、かなり頑丈でしっかりした作りです。ドイツっぽい!

ちなみに背表紙の丸い穴は棚から取り出すときに指を引っ掛けて取り出せるように

あいている穴なのだそうです。

紙はどのページでもファイル&抜き取りが簡単!

あるのが当たり前すぎてドイツに来てからずいぶん使っていますが、

このファイルがドイツ発祥のものだとは知らず

このライツという会社も創業1871年・・・かれこれ140年!!

ここまでドイツ人の生活、仕事に欠かせないものとなっているものって

他には無いのでは?と思うほどいろんな所で見ます!

ライツ社だけでなくいろんな会社が同じスタイルで作っているので、

お店に売っているファイルのほとんどがこのスタイル!

ただ、大きい・・・・。本棚もかなり場所をとります。

うちの家でもこのライツのファイルを使っていて、

書類はすべてこのファイルに保存しています。

書類書類って何が多いかというと・・・銀行通帳が紙なのです!

なので、銀行ではいわゆる通帳記入みたいな感じで

A4サイズの紙を定期的に取りに行っています。

(オンラインブッキングとかしてないので・・・銀行系は超マニュアル!)

そのためこのA4版銀行口座の紙が貯まる貯まる!

でもこの口座の紙ってこれから増える一方です。

どのタイミングで処分すればいいのかわかりません・・・。

かれこれ5年分貯めてきたので、そろそろ見直し時かもしれません。

とりあえず今はこのライツのファイル1冊がパンパンになっています。

今まで過去のものを見直したことはほぼありません。

(時々見るとしても、せいぜい数ヶ月前までです)

紙をどうするかの前に

オンラインバンクにすることを念頭においてスリム化したいと思います。

銀行にいちいち行く時間だって絶対に短縮されるはず!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ