Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ビバ! サマータイム。

3月末にサマータイムになって以来、急激に日が長くなりました。

仕事から帰ってきてもこの明るさです!

19時ごろです。

明るくてお天気のいい日はちょっと遠回りをして畑を歩いて帰ります。

緑と空の青のコントラストがとっても素敵!

ちなみに、駅から家までの道中ですれ違った人は5人ぐらい・・・。

そこまで田舎でもないのですが、ホント人に会いません。

なんなら今日は馬に会いました。

のどかです。

特に今のように日本に一時帰国してドイツに戻ってきてすぐの頃は、

日本の人や車の多さに疲れてしまって、このドイツの静けさが心地よかったりします。

住めば都とは不思議なもので、ドイツに戻ってきたらちょっとホッとします。

家のIKEAのキシキシうるさいベッドとか

やわらかすぎて体の節々が痛くなるマットレスなのに、なぜか快適、熟睡!

よっぽど旅行中に泊まったホテルのベッドのほうが高級ですが

いつも慣れ親しんだものというのはそういうものなのかもしれません。

でも日本で言葉に困ることなく、風習や行動、慣れ親しんだ生活状況など

何の違和感も無く過ごせる感じは、やはり日本は母国だな・・・と感じます。

余談ですが・・・この間旦那が言っていたのですが、

日本語では母国に母国語ともに「母」が使われ

英語ではMother countryにMother tongue、こちらも共に「Mother=母」

でもドイツ語だと母国語はMutterspracheだけど(Mutter=母)、

母国は母を表すMutterではなく、父のVaterlandとなるんだよね~とのこと。

考えたことも無かったですが、改めて言われると確かに不思議です。

こんな感じなので家に帰ってきてもまだまだ明るいのでお掃除に整理、

とってもとってもはかどります!

ようやく旅行の洗濯が終わって全て片付いたので、家のお片づけを引き続き

取り掛かりたいと思います。

っていうかイースターの飾り、撤去しないと・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ