Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆毎回のことながら調子の狂うebay

あーもー、嫌だ嫌だ。

なんかスムーズに行かない。もー!なんかイライラ。

ebayのKleinanzeigeっていうオークションではなくてただ「売ります」っていうやつなんですけど、おむつ替えの台を掲載しました。結構使っているし、そもそも中古で手に入れたものだから格安で。傷とかもついてるからあとあと面倒なことにならないようにすべて写真を掲載して。

掲載してすぐにコンタクトあり。

まだありますか?→ありますよ
いつ引き取りに行ったらいいですか?→○日何時以降、○日何時まで・・

ここまで2時間ぐらいでやり取り。そんな時、ほかの人から「まだある?」と連絡がありました。今までの経験からいちいち最初に連絡してきた人を律儀に守らなくてもいいことは勉強済み。でも今回は引き取りの日時まで指定していたから、あとから問い合わせてきた人には「予約済み」ってことで回答しました。

が、最初の人、ここまでやり取りしてるのに、この後連絡なし。私のドイツ語が怪しくて警戒したのか、単にいらなくなったのか、はたまた別の理由があるのか知りませんが、いらないならいらないで一言連絡しろ!って感じです。

2日ほど返事を待った後、今日中に連絡ください、と再度メッセージを送るも音沙汰無し。ムカっ。

あとから問い合わせてくれた方に「ありますよ」と連絡したら「もう別で見つけました」との回答。はあ・・・。さっさと引き取ってほしいのに、チャンスを逃しました。むかつくーーー!

で、ムカムカしてたら、別の問い合わせが。「英語出来ますか?」という始まりで英語での連絡でした。ぜひ買いたいとのこと。

「引き取りOKですよ」という回答とその週末までの予定を伝え、いつがいいですか?とお返事しました。それから24時間たちましたが返答なしです。

この後連絡が来るのかもしれません、でもね、こういう「買いたい」というメッセージを送って相手の回答を待っているのであれば、もうちょっと頻繁にメールを確認するとか、返事するとかしませんかねえ。。。

なんか腹が立ったので、売り出していた値段をぐーーーっと上げました。さくっと話を終えたかったし、値切られたりするのも面倒だったので安くしたのですが、なんかもうたったそれだけのために使う労力のほうがしんどい。

連絡のやり取りでなかなか思っているようなレスポンスのやり取りができないというか、ここは返事くれるだろーっていう日本人の常識とは違う感じなことが多々あり、困ることも多く、でも結果として引き取ってもらえたなら別に構わないんだけれど、なんだかなあ・・・ということがよくあります。