Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お米の保管方法に悩む

クリスマスのプレゼント、何がいいかと旦那に聞かれたので「キッチンの吊り棚を一つ増やしたい」と伝えました。「リアスるぎるやろー」って言われましたけど、こういう機会にでもお願いしておかないとなかなか進みませんから。

訳あって扉は既にあるので棚だけ買えばよくて、20数ユーロというそんなに高いものでもないのですが「壁にちゃんと設置するまで」をプレゼントにしてよ!と設置作業も含めてのプレゼントとして催促しておきました。

一つ棚が増えるとなればちょっと収納も見直したいなーとキッチン全体の収納を考えてたんですけど、実は棚が欲しいとか言いながら中に入れるものはあまりありません。どちらかというとキッチン自体のバランス的に棚があったほうがよいのでは、という感じなので、今の収納でも十分なのですがせっかく増えるなら何をどこに置いたら便利かなあと思案中。

吊り棚はやはりあまり重たいものは入れられません。今一番悩んでいるのはお米の保管方法とその置き場所。無印のトタンボックスを買ってそこに入れたいなと思ってはいたのですが、上から蓋を開けるタイプだと上に空間がないといけないので、置く場所は限られてきます。今はIKEAのガラス瓶に入っているのですがさすがに小さくてしょっちゅうお米を足さなければいけなくてそれはそれで面倒だし、もうちょっとたくさんお米が入るものに変えたいなあと。

で、全く方向は違うのですがよく炊く2合分をすでに計量して袋に入れてみました。それをいくつか作って保管。袋は再利用できるしまた時間のある時にお米を詰めたらいいし、とりあえず10袋ほど作りました。毎日炊くわけではないから、当分持ちそうな気がします。手間が省けたのと、袋に入っていたら保管場所がどこであれ取り出しやすい。

DSC_4069.jpg

これが使いやすいかどうかはわからないので当分様子を見てみます。

この木製の容器は、サウナに備え付けてあったもの。

DSC_4070.jpg

サウナでは使わないし処分するのももったいないしなあと思っていたもの。取っ手も邪魔だしあまり収納向きではないですが、とりあえず使ってみます。