Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆1人で行ったプールで「無」になれた!

秋休みが終わり、ようやく学校に通い始めました。特に大きな予定はありませんでしたが、ロッホミューレがメインイベントかな。

 

www.livingingermany.me

 

あと、マクドナルドもめちゃくちゃ喜びました。お店でキャーキャー言ってましたから。ハッピーセットのおまけが選べず・・・絵本でした。それでも嬉しそう。

 

f:id:miyabi2:20211026190137j:plain

 

 

 

そして最後に1度だけプールに行きました。15分程度で行けるところにいくつかあって、どこに行こうかなと考え、今までよく前は通っていたけれど行ったことのなかったプールへ。

 

なんと子供が無料で時間制限なし!大人は1人5€。

 

この辺ではなり破格!ここはこれからも通おう!って感じです。何より良かったのが、Bademeister(監視員)が厳しくないこと。

 

ドイツではSeepferdechenっていうタツノオトシゴの資格がないと、浮き輪(腕輪)なしでは泳いではいけないみたいで、うちの近くのプールだと声をかけられて確認されます。別にその時に嘘をついて「資格もってます」って言ってもいいのですが、娘の手前そう言うのもどうかと思うし・・・。

 

夏のイタリア旅行で毎日プールに入ったので泳げるし、ただ潜れなくてSeepferdechenが取れてない。せっかく泳げるのに腕輪を付けされるのも・・・。

 

 

 

 

でもここの監視員は何も言わないので、大人用(泳ぐ人用)の25メートルプールで娘も泳ぎました。子供エリアだとなかなか泳げないし。50メートルはほぼ休みなく泳げる感じ。泳ぐのは好きなようです。

 

そこで娘の後を追いかけて私も久々にちゃんと泳げたこともあり、今は少し時間もあるしリモートワークだしたまには水泳ってのもいいかも!と思って、早速今日、朝から行ってきました。なんと7時から開いています。なので仕事前に戻ってこれる。

 

娘と旦那を送り出し8時ごろに行ったのですが、ちょうどプールの前に車を停めた時に、プールにバスが停まって大量の学生が降りてきました。どうやら水泳の授業のようです。50人ぐらいいたかな。

 

ドイツでは学校にプールがあることはまずないので、こうやって町のプールなどに出かけます。そもそも水泳の授業自体ほぼない。2年間ぐらい?(よくわかりませんが、日本みたいは無い)。

 

さすがにあの生徒たちに紛れて泳ぐのは・・・と諦めました。で、せっかく荷物も持ってきたし、と別のプールへ。そこは2時間で6.5€。ちょっと高くなるけどまあ今日はいっかー、と思って。

 

そしたら受付で火曜~木曜日は朝の7時~9時までの入場なら早朝タリフってのがあるから4.5€、そのかわり1.5時間よ!と受付のおばちゃんが教えてくれました。それで十分!じゃあこっちのほうが安いやん!っていう結果に。駐車場もあるから(行きたかったプールはマルクト開催の日は車が全然停められないのがネック)なおさら助かる!

 

 

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんばっかりでした(笑)。みんな常連さんなんだろうな。泳ぐ人もいるけど、プールの中でしゃべってる人も多い。その後、入り口のカフェでコーヒー飲んでから帰る、みたいな人達。

 

朝からリフレッシュできました。散歩とかジョギングもたまにするけれど、ラジオを聞きながらとかなのですが、プールって完全にそういうのから遮断されて、とにかく「個」「無」って感じが妙にスッキリしたのかな。

 

ジョギングだと自分のペースで、もういいや!って歩くことも出来るけど、プールだとちょっとは人がいるから後ろから泳いで来られるとダラダラしてられない!っていう焦りもあったりでそれも悪くない。

 

 

 

 

っていうか1人でプールっていつぶり?1人で行くなんて娘が生まれる前も行ったことない。着替えとかもサクサク進むし、何より荷物も少なくて快適。1人プールってめっちゃ楽!というのに気づきました。

 

あともう少し、気持ち家から近ければ言うことないのですが(わが町にも屋内プールはあるのですが、高級路線が売りなので高いんです!)、片道15分程度だし、これからも定期的に通おうと思ってます。

 

どうせ家から車で行って帰ってくるだけだから、着替えやすい格好でいいし(プールの後の乾ききってない身体に服を着るのってさらっと着れなくて面倒ですよね)、部屋着で行けちゃうし、その辺もめっちゃ楽です。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ