Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆戦争を子どもにしっかりと伝える姿勢

ドイツからそう遠くはない国で始まってしまった戦争。

 

距離的に近いから?ヨーロッパに住んでいるから?生活に直結してるから?いろんな理由があると思うのですが、今回ほど気持ちが沈む他国の戦争って今までの人生でなかったような気がします。

 

過去にもいろんな国の戦争がありました、でも、今までは正直なところ他人事だった。私にとっては、日々届く様々なニュースの一つだったんです。

 

でも今回は本当に気持ちが沈む、心からもうやめて!って思う、ふとした時に涙が出そうになります。

 

SNSが発達したのもあると思います。現地に残っている邦人の方が発信する情報もリアルタイムで届くし、記者などの第3者からの声ではないということもすごくリアルに伝わってくるのもあるのかもしれません。

 

これだけデジタルな世界になると、デジタル分野もすごい。アノニマスの攻撃、スターリンクの開始など、戦車や機関銃のように目に見えるものではない部分での協力(というのかな?)も現代の戦争と言う感じがします。キエフでも市民用アプリに警報が届くようになったとか。

 

日本でどれほどの報道がされているのかはわかりませんが、ドイツにおいてはコロナの話はもう吹っ飛んでいる感じです。国防費の増額、武器の提供など今回のことにまつわるニュースばかりです。

 

またウクライナの首都キエフのクリチコ市長は、ドイツでもとっても有名だった方、元ボクシング選手で、テレビ番組やCMで昔よく見かけました。あまりテレビを見なかった私ですら知ってるぐらいです。

 

日本に向けて飛び立ったルフトハンザのフライトがロシア上空に入る前に引き返してきました。今は航路を変えてロシア上空を飛ばないようにしているみたいです、少し飛行時間が長くなるとか。日系の航空会社はロシア上空を飛んでいますが、これもいつまで大丈夫なのか・・・。

 

明日、3月1日から水際対策が緩和されます。やっと日本へ行きやすくなりました。この春は2年行けなかった日本に行く!って声もたくさん聞きます。で、ここに来てこの情勢です。一時帰国をあきらめる人も出てくるかもしれません。

 

でも、帰ることのできる母国があって、衣食住に困ることなく生活ができて、そういうことだけでも本当に幸せなことなんじゃないかと、飛び込んでくるニュースを見ていると感じさせられます。

 

ドイツの子供たちが大好きなマウス。毎週日曜日に放映される教育番組的な存在。うちの娘も大好きです。

 

そのマウスのテレビで、毎回番組の最初にいろんな国の言葉が流れるのですが、昨日はウクライナ語でした。きっと偶然ではないと思います。

 

そしてマウスのHPにはこんなページも。

 

f:id:miyabi2:20220228225425p:plain

 

今回の戦争について子どもにもわかるように書かれています。

 

そして、戦争のニュースが続く中、子どもたちに対してそういったニュースとどう向き合うべきなのか、対処法も書かれています。

 

f:id:miyabi2:20220228225534p:plain

 

お友達とスポーツしたり遊ぶことはいいことなんだよ!楽しんでいいんだよ!ということに始まり、ニュースは一人で見ないように!更に情報が必要な場合は、子供向けの検索サイトで見るように!とか、眠れない時はパパやママに楽しいお話をしてもらって!誰とも話せなくて困っているときはここに連絡していいよ!という電話番号も。

 

なんとなくこういう話って子どもに良い影響を与えそうにないし、隠そうとしてしまいますが、ドイツではこういう事もちゃんとその年齢の子たちが理解できるレベルに噛み砕いて事実を伝えようとする姿勢なんだな、ということがわかります。

 

ロシア人もウクライナ人も身近にいます。いろんな国の人が住んでいます。だからこそ、何が起きているのか、何が悪いことなのかと言うことなど、子どももしっかり理解しておくべきことが平和につながるということなのかもしれません。

 

戦争の報道を目にすることで、戦争は悪いことだ、やってはいけないという教育にもなるのではないかと思います。

 

私も娘に、学校にロシアやウクライナのお友達がいても、誰も悪くないんだよ、みんなお友達なんだよってことを伝えています。娘も日本にルーツを持つ一人として、今後どんなことがあるかわかりません。私自身は何もありませんでしたが、コロナが始まった頃アジア人への暴言などがありました。私は大人だし何か言われても「関係ないし!」って割り切れますが、子どもだったら自分を責められていると思う子もいると思います。

 

娘もいつか何かをきっかけに嫌なことを言われたりするかもしれません。でも、今回のことに例えればロシア人がみんな悪いわけではない、そういうことをしっかりわかっておいてほしいなと思います。

 

とにかく1日も早くこの戦いが終わってほしい。どういう形で終わるのがみんなにとって幸せなのか、理想なのか、考えれば考えるほどわからなくなりますが、1日も早く人々に笑顔が戻ってきますように。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ