Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆びっくりするほど美味しかったミカンのケーキ

以前、友達にプレゼントしたケーキ作りの本。

 

 

自分用にも欲しくて2冊買いたかったのですが売り切れで、事あるごとにチェックしてついに購入できました!

 

「おばあちゃんのレシピ」という本で、どれもオーソドックスなもの。

 

 

 

その中から娘が好きなミカンのケーキにトライ!パン屋さんとかでも絶対売ってるミカンのケーキ。ドイツ的チーズケーキにミカンが載った感じ。

 

f:id:miyabi2:20201207052508j:plain

 

ちょっとデカすぎるな、と思ったけれど初回なのでとりあえずレシピ通りに作りました。

 

文字だけのレシピ本、しかもドイツ語、ってなるとちょっと抵抗感があるのですがこの本は本当にわかりやすくて、文字だけでも問題ない。っていうかそもそも写真がいるようなケーキはドイツ人の「オーソドックス」にはならないかな。分量も多少前後しても味が変わらなさそうなのがドイツのケーキ(笑)

 

f:id:miyabi2:20201207052651j:plain

 

レシピの最後に、ドイツ語でTortengussっていう艶出しのゼラチンみたいな(日本語で何!?ド忘れ!)、それを最後に使うのですが、「家にあるし~」って思ってたのが、なんとよく見たらいちごのタルトとかに使う赤色バージョンだったんです。っていうか未開封だったこともありそれが赤色だったって事すら今知ったって感じで・・・。

 

 

 

なので色がグロテスクになりました・・・。

 

f:id:miyabi2:20201207052907j:plain

 

ちょっと最後に残念な感じになりましたが、切ったらなんかそれっぽい美味しさも醸し出す感じ!?

 

f:id:miyabi2:20201207053048j:plain

 

見かけはかなーりいい感じに出来てるぅ!

 

f:id:miyabi2:20201207053130j:plain

 

旦那と娘と3人で食べたのですが、一口食べて、「なにこれ・・?めっちゃおいしい、っていうかお店で買ってきた味がする」とびっくり。

 

 

 

 

こんな味のケーキ、自分で作れちゃうんだ・・・。これ、めっちゃ簡単だったのでマイレシピに決定!

 

旦那はホールの4分の1をペロっと食べて、娘も1.5切れ食べました。「ホント、すんごい美味しい!」とのことで、そんなに食べたら夕食入らないよって忠告通り、夜も「お腹空かない・・」とのこと。でもそれぐらい美味しかったんです。

 

いやー、自分で作っておいて美味しさにびっくり。この本、期待できるかも。他のレシピも作ってみるぞー!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ